なつがやってきた!(1年生活科) (7月2日)
1年生は生活科で、“なつのあそび”について学習しています。
身近にあるものを利用して、土や水なども使いながら楽しめる遊びについて考えます。 今日はペットボトルに水を入れ、1年生全員で“水あそび”です! “まとあて”“どろあそび”“おにあそび”の3つのコーナーをつくり、水の入ったペットボトルを手に、子どもたちはあそびに夢中!楽しい楽しい時間を過ごしました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳指導開始!(2年) (7月2日)
7月から水泳指導が始まりましたが、昨日は残念ながら雨で中止になりました。
今日は曇り空でしたが、時折晴れ間ものぞき、1・2時間目は2年1組が今季初のプール入水のクラスになりました。 昨年度はプールに入ることができなかったので、2年生にとっては小学校で初めて入るプールとなり、子どもたちの表情からは“わくわく感”がとても伝わってきました! 「さぁ、次のクラス!」 と思ったら雨が降り出し、本降りに…。 残念ながら、今日の水泳指導は1クラスで終わりとなりました。 3組の子どもたちが願いを込めて作った“てるてる坊主”の力も及びませんでした…。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうのきゅうしょく![]() ![]() 白花豆は、豆類のなかでも粒が大きめの豆です。大きな白い花を咲かせ、豆の色も白いことから「白花豆(しろはなまめ)」と名付けられました。 豆類は、食物せんいを豊富に含むので積極的にとってほしい食品です。大阪市の学校給食では、白花豆のほかにあずき(大納言)、金時豆、てぼ豆、大福豆(おおふくまめ)、虎豆(とらまめ)、紫花豆(むらさきはなまめ)、うずら豆、大豆、黒豆などの豆類を使った献立が登場します。 ![]() ![]() 走れ(4年国語) (7月1日)
4年生が国語の時間にしている「走れ」の学習もいよいよクライマックスに入ってきました。
文章から登場人物の気持ちの変化を読み取っていきます。 1人1人が考えた内容をグループ内で発表する学習も交えながら、登場人物の気持ちに迫っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よいこととわるいこと(1年道徳) (7月1日)
1年生の道徳の教科書に「なにをしているのかな」というページがあります。
学校の中やその周りで、かわいい動物たちが色々なことをしています。 その様子をよーく見てみると…。 いいことをしている動物と、いけないことをしている動物がいますね…。 なぜ、それがいいことなのか、いけないことになのか、みんなで考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|