12月3日(火)と4日(水)に、3年生以上で、大阪市小学校経年調査が行われます。これまでの学習を振り返りと学習の定着を図るよい機会です。がんばってほしいものです。

4/14(木) 1年★算数の学習

ブロックを使って、ばらばらに置かれたじょうろやバケツのどちらが多いかを考えたり、桜の花と白い花の数を比べたりしました。
ばらばらになっていると、パッと見ただけではどちらが多いのかがわかりませんが、整理して並べてみるとすぐにわかります。
これが算数の学習の良さだと思います。

「算数って楽しいな」「算数って便利だな」
そんな風に思ってもらえるような学習をしていきたいと思います。
画像1 画像1

4/13(火) 1年★今日の給食

初めてパンの献立給食でしたが、みんなもりもり食べて完食しました。
「おいしい〜」という声が聞かれました。

自分たちで配膳もしています。
(担任も手伝っているので写真が撮れていなくてすみません)
画像1 画像1

4/13(火) 1年★くつばこ

画像1 画像1
身の回りを整理すること、靴をきちんと揃えて入れることなど、少し落ち着いて揃える、整える心の余裕が大切だなと思います。
見ていても気持ちがいいので、こういうちょっとしたことから気をつけていける1年生になってほしいなと思います。

4/13(火) 1年★えんぴつの持ち方、書く姿勢

画像1 画像1
鉛筆の正しい持ち方、書く時の姿勢などを学習しました。

姿勢保持が難しいようで、足の裏を床につける、背中を丸めないと話をしても、すぐに足を組んだり机に張り付くくらい近づいたりするので、ご家庭で宿題をする際にも「よい姿勢」をキープできるように声かけをしてあげてください。

ゆっくりしっかりと線を書くということも、回を重ねることで楽にできるようになっていきます。最初はしんどいと思います。励ましの声かけもよろしくお願いします。

4/13(火) 1年★粘土遊びをしたよ

本日、粘土ケースと粘土板を持ってきてもらったので、早速粘土の使い方を説明してから、粘土遊びをしました。
思い思い、好きなものを楽しそうに作っていました。

片付けもばっちりでしたが、爪が長くて爪の間に粘土が入っている子が多いのが気になったので、体を清潔に保つ意味でも、爪が伸びすぎないように気をつけてあげてください。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
7/8 C-NET4年5年
車いす体験4年
7/9 スクールカウンセリング
7/12 地域講師との英語4年 学期末個人懇談13:30下校
7/13 学期末個人懇談13:30下校
7/14 学期末個人懇談13:30下校