レニイ! ザッツラィ♪

画像1 画像1
 シェーン先生の英語の時間は、オールイングリッシュです。日本語は一言も出ません。ゲームのルール説明も英語。司会進行も英語。どこかの英語圏の国の小学校みたいです。

 子どもたちは食いついていきます。片言の英語とジェスチャーで45分間みんなでオールイングリッシュです。

指名された子が前に立ち,シェーン先生がみせたカードをジェスチャーで表現します。カードは「rainy」。手のひらをひらひらさせて雨を表現し、かさを持つ動作をします。その意味がわかった子が一斉に手をあげます。指名された子が元気よく「レニィ!」と言い、ジェスチャーの子は笑顔で「ザッツラィ♪」

「レニィ」が「rainy」、「ザッツラィ」が「That’s right」と書けるのは中学生になってからかもしれません。でも、シェーン先生の「rainy」、「That’s right」を聞こえたとおりに何度も復唱しながら、飛び交う英語が子どもたちの身体にどんどん染み込んでいます。

【文責:阪口】

ザリガニのかんさつ

画像1 画像1 画像2 画像2
各班で名前をつけたザリガニを観察しました。

名前を呼びながら、子どもたちは観察記録をつけていきます。

「あ、かくれてもうた」
「こら、出てこい」
ザリガニも隠れるところが必要なのです。

動くザリガニの様子をしっかりと観察できました。

「バイバイ、みか」
さよならのあいさつも、なんだかうれしくなりますね。

名前を見てちょうだい

国語は「名前を見てちょうだい」の単元に入っています。

えっちゃんは、すてきな帽子をおかあさんからもらいました。
さて、どんなことを思ったのでしょう…。

えっちゃんになりきって、ぼうしをぎゅっとかぶってみます。
さて、えっちゃんの気持ちに近づけたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日の給食

今日の献立は、

・中華煮
・あつあげのピリ辛じょうゆかけ
・きゅうりの中華和え
・ご飯
・牛乳

「厚揚げのピリ辛じょうゆかけ」は、焼き物機で焼いた厚揚げに、砂糖、濃い口しょうゆ、トウバンジャンを合わせたタレを配缶時にかけます。

今日は、暑かったのでピリ辛がご飯がすすんでちょうどよかったです。



画像1 画像1

名前を見てちょうだい

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も、名前を見てちょうだいの学習です。
えっちゃんの大事な帽子が、風にさらわれて遠くの方へいってしまいます。

「こら、ぼうし。まてえ。」
とんでいくぼうしとえっちゃんとに分かれて、どんな気持ちだったのか、想像を膨らませます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
授業
7/12 個人懇談会 児童下校13:15〜13:30
7/13 個人懇談会 児童下校13:15〜13:30
7/14 個人懇談会 児童下校13:15〜13:30 朝の読み聞かせ3年
7/15 個人懇談会  児童下校13:15〜13:30