おもちゃをつくろうおもちゃランドのキットの中の「こまづくり」に挑戦しました。 回したときにどんな絵になるか考えながら、どんどんぬり進めていきます。 こまの芯となる鉄軸をさすのに、とても苦労していました。 廊下で回す練習をしています。 友だちとどちらが長く回せるか、競争もしていました。 次は、何を作るのか? 今から待ちきれない様子の子どもたちです。 ものさしをつかおう
算数では、「長さ」の学習をしています。
今日は、ものさしを使って、直線をかく練習をしました。 まずは、動画で手順を確認します。 竹ものさしは目盛りしかないので、長さを読み間違えないように気を付けます。 「点をうって」 「点からはなれた長さにまた点をうって」 「ものさしをひっくりかえして、二つの線をむすぶ」 くりかえしくりかえし練習していきます。 「先生、ななめの線にしてもいいですか?」 「たての線もかけるかな?」 子どもたちは試行錯誤しながら、ものさしに慣れていきます。 5月21日の給食
今日の献立は、
・プルコギ ・とうふのスープ ・きゅうりの甘酢漬け ・ご飯 ・牛乳 「プルコギ」は、韓国・朝鮮の料理です。牛肉に、しょうが汁、すりおろしたにんにく、コチジャン、すりごまなどで下味をつけ、玉ねぎとにらを混ぜ合わせて、焼き物機で焼きます。 給食ではいろいろな国や地域の郷土料理がでます。 ねんどをしたよ!
図工の授業で、初めてねんどを使いました。
新しいねんどだったので、初めに柔らかくするために頑張ってこねました。 その後、手やねんど板を上手に使い、丸めたり、ひもを作ったりしました。 学級ごとに作ったものに違いはありますが、どの学級も楽しそうにねんどで形づくりをしました。 子どもからは、「また、やりたい!」「次は○○をつくりたい!」など、意欲的な声を聞くことができました。 スーホの白い馬なので、2年3組では、おはなしのくにをみんなで見ました。 「スーホの白い馬」 とても有名なお話です。他の学校で使われている教科書にも載っているほどです。 日本から少し離れた、モンゴルのお話です。 子どもたちは食い入るようにお話を聞いていました。 図書の時間に、絵本があるのを見つけたようです。 読書の順番待ちができていました。 素晴らしい本にたくさん出会っていってほしいものです。 |
|