6/24 1年 生活科
砂遊びをしました。
この遊びの中に「学び」がたくさんありました。 カップや容器を家から持って来て、たくさん遊びました。 泥団子を作ろうとしている子どもがいました。 「土」ではできたのに「砂」ではできないことに気付いた子がいてました。 高低差を生かして、水を流そうとしている子ども。 水がたくさんある方が、土を固められると気付いて、先生が用意した水では足りず、水を運ぶのには、友達と協力したほうがよいことに気付いて運んでいる子がいました。 理科等の学習に繋がる、基礎になる体験的な学びです。この日は、汗をかいて遊んだ後に、プールのシャワーのごほうびで、気持ちよくシャワーを浴びました。 6/24 3年 理科
3年生は、理科で「風やゴムのちから」の学習をしています。
写真は、ゴム車を走らせて、ゴムを伸ばす長さを変えてゴム車が動く距離を調べる実験をしました。 6/23 5年 林間学習保護者説明会
放課後の時間、5年生の保護者を対象に林間学習の説明会を行いました。
今年度は、一昨年度と同じ鉢伏高原へ7月31日から2泊3日で行く予定をしています。 ホテルは以前と異なる場所です。コロナ感染防止対策をとりながら行える活動プログラムを考えています。 本日の資料をご覧いただいて、当日に向けて荷物の準備だけでなく、元気に参加できるよう、体調管理のご準備もよろしくお願いします。 感染防止対策にご協力いただきながらお越しいただき、ありがとうございました。 6/23 1年 プログラミング学習
タブレット端末を起動させて、プログラムを入れて、簡単なペッパーの動かし方を学びました。
6/23 1年 図画工作
図画工作で、「ねがのびたよ」というテーマで、長い画用紙を床に置いて、パスでくるくると巻きながら描いたり、ギザギザと伸ばして描いたり、色や形を工夫しながら描いていました。
たくさんの長い長い根の伸びた絵が揃いました。 |