図書の時間 何を読んでいるの? 6/14

どんな本を選んでいるのでしょうか。
ちょっと見てみましょう。

いろいろなジャンルの本を選んでいますね。

今日はブックトークをしました。
水をテーマにした、三冊です。
子どもたちが読んでくれるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

アジサイをかこう 6/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の図工は、久しぶりにパスを使います。

パソコンでアジサイの花を調べて、どんな形をしているか確認します。

形を描くのは、はいいろ・おうどいろ・きいろなどのパスです。
子どもたちはきれいに形を描いて、色を塗りこんでいきます。

さて、上半分が空いていますね。
続きは、金曜日の図工の時間です。

絵の具で こい うすい 6/11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回の図工も、絵の具を使っての学習です。

青色の絵の具を取り出し、パレットに広げます。
最初は、水をほとんどつけずに色をつけます。

「かすれるなぁ」
「ぜんぜんつかへん」

次は、筆先を少しだけバケツにつけてみます。

「おおっ、なんかかきやすい」
「青が生きかえった」

子どもたちは驚きの様子です。

次々に水の量を増やしていきます。

片付けが終わると、子どもたちは、絵の具が早く乾くように扇いでいました。
なんだかほほえましい光景でした。

スポーツテスト

 本日、スポーツテストがありました。

 
 ソフトボール投げでは、遠くになげるためにしっかり前を見て、腕を大きく振って投げていました。
 体は正面ではなく、横を向き、顔だけ前に向けて投げるということも意識してできていました。
 先週に練習していたときよりも上手に投げれていて、1年生の成長速度にはびっくりさせられます。

   
 50m走では、50mラインを越えて、ラインの奥に置いてあるコーンまで全速力で走っていました。
 減速することなく、走り切っている姿はとてもかっこよかったです!


 立幅跳びでは、腕を大きく振って、前に跳ぶことができていました。
 また、両足でしっかり踏み込み、跳ぶこともできていました。
 待ち時間に、練習している意欲的な子どもも多くいて、素晴らしかったです。
 



 暑い中、本当に子どもたちは頑張っていました。
 
 待っているときは、日陰から静かに頑張っているお友達を見ることができました。

 お家の方でも、いろいろ話を聞いてあげてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

・えびのチリソース
・中華スープ
・和なし(缶)
・黒糖パン
・牛乳

「えびのチリソース」は、下味をつけたえびにでんぷんをまぶして、油であげていきます。カリッと揚がったら、にんにくやトウバンジャンなどで作った少し辛味のきいた、ソースをからませます。



画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
授業
7/12 個人懇談会 児童下校13:15〜13:30
7/13 個人懇談会 児童下校13:15〜13:30
7/14 個人懇談会 児童下校13:15〜13:30 朝の読み聞かせ3年
7/15 個人懇談会  児童下校13:15〜13:30
7/16 地区児童会(5時間目)・集団下校(14:20〜)