運動会のめあてが決まりました!『全力!挑戦!本気!GO!GO!GO!』です。運動会に向けて、頑張りましょう!

高学年 プール日和に!!(7/5)

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の児童朝会のとき、ぱらっと雨が降ったので、今日のプール学習はできるかな??と心配しておりましたが、、、お日様が現れ、プール日和となりました。

毎度お馴染み、水慣れダンスのあとは、コース別での学習!!怖がらず挑戦することで、どんどん進化していますよ〜。
16日のプール納めまで、挑戦し続けて、さらなる進化を成し遂げてほしいと思います。

6年 見事、完成しました!!(7/2)

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作科の『あみあみアミーゴ』
本日、見事に完成いたしました!!!

最後の追い込みでさらなる工夫を加え、個性あふれるかごへと変身!!
6年生の表情は、やり遂げた達成感にあふれていましたよ。
毎時間、集中してよくがんばりました!!花丸です。

5年 オーケストラってスゴイ!(7/2)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の音楽の時間は、鑑賞の学習!!
オーケストラの演奏を聴きました。
オーケストラは、弦楽器、木管楽器、金管楽器、打楽器による合奏であることを知り、それぞれの楽器の名前と音色をDVDの映像を見ながら学習しました。

そして鑑賞曲「行進曲風に」を聴き、旋律を奏でている楽器は、弦楽器、木管楽器、金管楽器、打楽器のどれかを聴き取る活動をしました。
それぞれの楽器の音色をよーく聴きとることができていて花丸!!5年生のみんなは、良い耳を持っていますね。
さらに自分がオーケストラの一員だったら、どの楽器を担当したいかを考えました。
一番人気は打楽器でした!これならできそう!!と選んだようです。。。笑笑
それぞれの楽器の美しい音色が合わさって、オーケストラの素晴らしい演奏ができていることが、よく分かりました。

6年 アミアミアミーゴ最終章へ!(7/2)

画像1 画像1 画像2 画像2
毎時間、教室が静まり返るほど、集中して編み続けた図画工作科の「アミアミアミーゴ」のかごが、完成を迎えました。
あとは、飾りつけをしてかごにアクセントを加えていきます。
取手をつけたり、リボンをつけたり、なかには蓋を作る!とユニークな発想をしたりと、オリジナリティを出しています。
次の時間で本当の完成です!!
発想力を発揮して、よりステキなかごへと進化してほしいと思います。

3年 教室のたて・横の長さは?  7/2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長さの学習に取り組んでいます。今日は教室のたての長さ、横の長さについて調べました。教室にあるものではかるというルールを設け、みんなで知恵を出し合い、助け合いながら調べることができました。ところでその長さ、正しいのでしょうか?次回、巻き尺の登場。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31