2年生 図工「ザリガニの家」
一生懸命お世話をしているザリガニのために自分たちで家を考えてかきました。
子どもたちが考える理想の水槽です。 あれ?ザリガニの姿が見えない? 次回の図工も楽しみです! ウリナラ学級 スタート!!新しいソンセンニンとの学習にどきどきわくわくしながら取り組んでいる様子でした。 今日はみんなの名前を書く練習をしたり、覚えられるようにトランプを使ったゲーム学習に取り組みました。大盛り上がりのウリナラメンバーでした。 5年 ミシンに挑戦!! (6/22)はじめてのミシンにどきどきしながらも、縫い始めてみると、楽しくなってきたようで、どんどん自分で進めていました。中には、初めてとは思えないほど、まっすぐ縫えている児童もいて感心しました。ナップサックづくりに向けてどんどん進めていきたいと思います。 高学年 最終練習です!!(6/21)今日はその最終練習!! 自分の演技の再確認です。 開脚跳びやかかえ込み跳び、台上前転といった技を組み合わせて、本番を迎えます。 「綺麗なフォーム」を意識して練習したり、一つでも技を増やそうと練習したり、一人ひとりがめあてを持って取り組んでいることが素晴らしいと思いました。 さぁ『目指せ TOKYO 跳びリンピック』開幕まで、あとわずかです!!!! 6年 アミアミアミーゴ第二章へ!(6/21)縦軸になっている紙バンドの半分の太さで編んでいくのですが、これが至難の連続!! 上、下、上、下と交互に編んでいたつもりが、上、上になっていたり、紙バンドが膨らみを持って側面に隙間ができてしまったり、、、なかなか思うように編めません。。 挫けそうになりながらも、少しずつ編み方のコツを掴んでいく6年生の器用さに感心しました。 側面は色つきの紙バンドも使って編んでいくので、じわじわと個性が出てきて、面白くなりそうです!! 第二章「側面を編む」も集中して取り組んでいきましょう。 |