給食関係の掲示
給食室前は「夏野菜」、そして職員室前は、調理員さんが給食室で約560人分(中野中学の分を入れて)の給食を作る様子が掲示されています。
「すごいなあ」と食材の量や、調理器具の大きさに驚いてみている子どもたちです。これから、ますます給食室の中は暑くなります。健康に気を付けてください。そして、おいしい給食をこれからもよろしくお願いいたします。 壁新聞
児童の新聞掲示委員会が作成した壁新聞6月号です。
保健室より
手洗い・うがい強調週間の自己チェックの結果と、手洗いのしかたの掲示物です。コロナ感染予防対策には、まずは手洗いですね。
5年 鷹合田 田植え その1
本日、鷹合田の田植えの日でした。薄曇りで、田植え日和です。
JA平野の松田さんと増田さんに来ていただいて、田植えのやり方や、大阪の稲作について教えていただきました。 お米の種類はコシヒカリのきょうだいのような「ヒノヒカリ」。近畿圏で多くつくられているそうです。大阪は、東京・沖縄・神奈川についで、日本で4番目に稲作の少ない地域だそうです。都会ですからね(;^_^A でも、東住吉区や平野区は田は多いと思います。 今年で、鷹合田5年目。たくさん実って、おいしいおにぎり🍙にして食べたいですね。 5年 鷹合田 田植え その2
昔から米を作るには「八十八」もの多くの手間がかかるといわれていて、そこから漢字もできたといわれています。機械化が進んだ現代でも30以上の手間がかかるそうです。 苗床からの苗を外してもらって受け取り、裸足になって泥田の中におそるおそる入っていきます。苗を等間隔にまっすぐ植えられるように、ポイントがつけてある紐をピンと張って、土の中にぐぐぐっと差し込みます。口でいっても、なかなか難しいです。裸足で土の中に入る経験なんて、都会の子はまずないので、ヨタヨタと非常に歩きにくそうでした。
|