運動会が終わり、次は作品展に向けて製作に励んでいます!

4年生の学習の様子

 4年生は、算数「折れ線グラフ」の学習をしていました。前学年で「棒グラフ」での表し方を学習しています。時間を追って推移のあるもの、たとえば「日向と日陰の一日の気温の流れ」などには、折れ線グラフが適しています。書き方やグラフの読み方を学んでいきます。理科や社会の学習での資料の読み取りで活用できます。
 2組は、図画工作で「じぶんの靴」を線描で表していました。「じっくり、ゆっくり、心をこめて」細かいところも、よく見て、描いていました。
画像1 画像1

5年生の学習の様子

 5年生は、理科の学習で「インゲン豆の発芽の条件」について学んでいました。「水・気温・土・日光・肥料」などの条件で、同じ条件にするもの、変える条件にするものを選び、比較し観察することで、発芽に必要な条件について調べます。ゴールデンウイークち中の課題にもなっているようです。しっかり、観察・記録してきてください。

 また、タブレット学習も実施していました。クラス全員が同時にログインしていくと、重たいようで繋がらず。結局、全員でタブレットが同時に使えることはできなかったそうです。
画像1 画像1

6年生の学習の様子

 6年生は、体育の時間に「体力・運動能力テスト」の項目、「シャトルラン」を実施しました。
 20mシャトルランをすることで、「全身持久性」を調べることができます。

 みんな、よくがんばっていました(^O^) 1組は、85回。2組は、100回が最高記録だったそうです。
画像1 画像1

児童会だより

 前期学級代表委員の紹介です。
鷹合小学校児童会を盛り立て、引っ張っていってくれる頼もしい面々です(^O^)
画像1 画像1

なかよし(たてわり)班編成

 きょうは、1年生から6年生の異学年小集団グループ「なかよし班」を編成しました。

 1年生は、一人から二人で、1組が1班〜18班、2組が19班〜36班の小集団グループに所属します。自分の番号を教えてもらって順番に並んでいきます。廊下で「なかよし班は何班かな?」と聞くと、出席番号を答えていた1年生です(^O^) もう一度「なかよし班の〇班だからね」と伝えていきました。

 2年生以上の学年は、6年のリーダーが示している「班番号カード」を見て、講堂で並んで1年生を待ちました。1年生も、班番号カードを見て合流することができました。

 各班ごとに、「簡単な自己紹介」「班名簿の作成」「1年間の目標」を6年生のリーダーが中心になって実施しました。

 これからは木曜の児童集会は、たてわり班で集まって活動をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31