中庭の池の観察図画工作 「シャボン玉」 〜初めての絵の具〜初めに、シャボン玉を飛ばしている自分の顔と、シャボン玉を表す複数の丸をパスを使って描きました。シャボン玉は、好きな色を使って大きいものや小さいものなど、子どもたちのイメージするシャボン玉が描かれました。 パスで描き終えた後は、初めての絵の具で色を塗る学習です。 子どもたちは、水を入れた筆洗バケツをこぼさないように運んだり、パレットに絵の具を出してシャボン玉を塗るための薄い色を作ったり、初めてのことに悪戦苦闘しながらも、とても楽しそうに学習に取り組むことができていました。 完成した自分の作品や友達の作品を見て、上手にできた点や工夫できた点を振り返ることもできました。 「スタディープラネッツ」のログイン画面は、こちらです。
家庭学習用プリントシステム、「スタディープラネッツ」の
ログイン画面は、こちらです。 クリックしてください。 ⇒ https://stp.kyo-kai.co.jp/ 校長室だよりにも書いていますが、在籍する学年の全単元プリントの 学習を達成した児童は、その努力をたたえ校長表彰します。 学習の達成に必要なプリントは、「テーマ」「ワーク1」「ワーク2」 「ワーク3」「チェック」「アドバンス1と2と3」です。 上記のプリントで、目標点に達しなかった場合は「〜プラス」のついた プリントで、再チャレンジの学習をしましょう。 プリントは、10分程度でできる問題数です。毎日、計画的にコツコツ 実行しましょう。 校長室だより 7月号を掲載します。
保護者の皆様、地域の皆様
先日配布しました、校長室だより7月号を掲載いたします。 内容は、「歳時記」、「一学期の総まとめの時期です。」、 「本校の特色ある教育」、「漢字の効果的な学習方法について」 「がんばる先生 研究支援事業に選定される」となっております。 ここからもご覧になれます⇒令和3(2021)年7月 校長室だより にじませてみると・・・
図画工作科で、絵の具を使った学習をしています。
今回は、画用紙に白のパスを使って絵を描きました。 その後、いつもとは違う方法で色をぬりました。 まず、絵に水をたらします。そして、色をそっとおきます。 そうすると、色があっという間に広がります。 広がった色同士が混ざり合って、新しい世界を作ることができていました。 はじめは、水加減にとまどっていた子も、進めていくうちに楽しんで活動することができていました。 完成が楽しみです。 |