大阪市立安立小学校
休みの日は体調を整えるために、不要な外出を避けましょう。
TOP

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は、あいさつ運動週間です。児童会の子どもたちが、朝から『おはようございます』と元気にあいさつをしていました。気持ちのいい1週間になりそうです。

5年 学習の様子

6月18日(金) 6月も半分が過ぎ、暑い日が続きますが、子どもたちは今日も集中して学習に取り組むことができました。1組は、暗闇の中に広がる美しい世界を、様々な材料を組み合わせて表現しています。箱に穴をあけてのぞくと光が差し、「すごいきれい!」と喜ぶ姿がみられました。2組は、体育科でマット運動『側方倒立回転』に取り組んでいます!横に回る途中で倒立を通過することを意識しながら、美しい体操を目指します!また、5時間目には自然体験学校の活動を行いました。ハチ高原の写真をみて説明を聞いた後、係別にわかれて役割を確認しました。これからの準備が楽しみです!

上:1組 図工「のぞいてみると」
中:2組 体育「マット運動」
下:総合「自然体験学校 係別活動」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校のめあてが決まりました

画像1 画像1
令和3年度の安立小学校のめあてが
『思いやりがあり みんなが楽しくできる 安立小学校にしよう』
に決まりました。めあてを達成できるよう学校全体で取り組んでいきたいと思います。

5年生 総合的な学習の時間 「バケツ稲の田植え」

6月15日(火)待ちに待った住吉大社からのバケツ稲用の「稲の苗」が届きましたので、総合的な学習の時間に「田植え」をしました。以前から一人一台パソコンを使った調べ学習で、「田植え」のしかたを学んでいた子どもたちは、とても意欲的に取り組んでいました。土を触ることが少なくなってきている今、良い経験になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 パソコンを使った学習の様子

6月14日(月)、ICTの支援員さんに来ていただき、1人1台パソコンを使った授業を行いました。4年生は、総合の学習「都道府県の新聞を作ろう」に取り組みました。今日は、パソコンでそれぞれの都道府県の特徴や有名なものを調べて、新聞に載せたい都道府県を選びました。「北海道の有名な食べ物をもっと知って新聞にしたい!」「都道府県ごとにマークがあるんだ!おもしろい!」など、興味津々に調べる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/12 プール納め1年 内科検診1・4年 クラブ活動
7/13 プール納め2年 期末個人懇談会(4時間授業)
7/14 プール納め6年 期末個人懇談会(4時間授業)
7/15 プール納め5年 期末個人懇談会(4時間授業) ICT支援員訪問
7/16 プール納め3年 C−NET 期末個人懇談会(4時間授業)

Teamsマニュアル

1人1台学習用端末関係

「緊急事態宣言」期間中の対応について

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

学校協議会

事務室より

その他