1年 国語(6/30)
国語で「どうやってみをまもるのかな」を学習しています。ヤマアラシ、アルマジロ、スカンクのそれぞれの身の守り方を読み取る説明文です。今日はスカンクの体の特徴や身の守り方について学習しました。
プール開き(6/28)今日は1年1組・2年1組・4年1組・5年1組・6年2組がプールに入りました。(写真は1年1組と6年2組の学習の様子です) 全校朝会(6/28)
本日(6月28日)月曜日は全校朝会です。校長先生からは金曜日に行われた「おりづる集会」の話と、今日から始まるプールについての話がありました。
おりづる集会(6/25)
先日ご紹介した「おりづる集会」が本日ありました。初めに6年生の平和についての発表(「折り鶴の旅」「手話・歌」「折り鶴の折り方」)を各教室で視聴しました。その後6年生が1〜5年生の各教室へ出向き一緒に折り鶴を作製しました。作った折り鶴はまとめて6年生が修学旅行で広島の平和記念公園の『原爆の子の像』に捧げます。
日本語センター(6/24)
木川小学校には日本語指導教育センター(日本語センター)があります。日本語センターとは日本に来て間もない子で日本語の勉強が必要な子どもが日本語を学ぶ場所です。現在他校から8人の児童(4年生以上)と本校の2名が日本語センターに通っています。時間割が違うため、木川小の子どもたちと日本語センターの子どもたちとが互いに交流するのが難しいのが現状です。
そんな中、今週、日本語センターの子どもたちが、木川小の子どもたちへクイズを掲示してくれています。 正解は…来週発表されるようです。 |