7月8日 1年 学習の様子
1年生が粘土で自分の好きな生き物を作っていました。細かなところや全体の動きなどをよくとらえて作っていてとても感心しました。
7月8日 3年 学習の様子
国語の学習で、国語辞典を使って意味調べに取り組んでいました。辞書でわからない言葉を調べることで語彙を増やすことができます。辞書を引くことに慣れてきたのか素早く目的の言葉にたどり着いている子もいました。
7月8日 4年生 理科 「電気のはたらき」
4年生の理科の時間に、授業で作成した電気の車を講堂で走らせました。
子どもたちは、学習した直列つなぎや並列つなぎで速度を変えたり、電池の向きを変えて走行する方向を変えたり、モーターカーやプロペラカーに変更させたりしてたくさん走らせていました。 友だちの車と競ったり、直列つなぎのモーターカーと競走したりして、実験のまとめを行いました。 7月7日 2年 学習の様子
2年生が算数科で、1000までの数の表し方や仕組みの学習をしていました。10のまとまりや100のまとまりをもとに考えていきます。数が大きくなってくると複雑に感じる子どももいますが、絵や図を使ってしっかりと考えていました。
7月7日 1年 七夕
先日、地域の方から笹をいただきました。ありがとうございました。1年生が短冊に願い事を書いてその笹に飾りました。「雨だから、星が見えないね。」と残念がる子どももいましたが、素敵な願い事がたくさん見られました。
|