本日の給食 6/14
スパゲッティミートソース、きゅうりのピクルス、1/2黒糖パン、牛乳
学習の様子2年生 6/14栄養教諭の先生に「じょうぶなからだのつくりかた」を分かりやすく教えてもらいました。食べ物を3つの色(赤色・緑色・黄色)に分けて食べ物のはたらきを学習しました。 赤・・・体をつくる。緑・・・体の体調を整える。黄・・・エネルギーのもとになる。どれも大事なはたらきですね!赤・緑・黄と聞くとなんか戦隊ものみたいですね。5人そろってゴレンジャー!古いですね。失礼しました。 学習のようす6年生 6/11今日は話題のプログラミング教育の学習をしました。ロボットカーを使ったプログラミングです。タブレットとロボットカーの接続方法を伝え、やり方を少し教えただけで、子どもたちは与えられた課題(ロボットカーを動かす)を楽々プログラミングすることができました。 ちなみなにどんな課題かというと、「ロボットカーを1m前進させて停止させる。」前進して停止させることは簡単でも、1mちょうどで停止させるはことは難しいと思っていたのですが、楽々どの組の班もクリアすることができました。他にもいろんな動きをプログラミングさせることができるようになりました。 6年生の子どもたちはすごい! 本日の給食 6/11
いわしてんぷら、五目汁、豚肉とさんどまめのいためもの、ごはん、牛乳
管理作業員さんに感謝 6/10この透き通った巽東小学校のプールを! 管理作業員さんたちがプールを清掃してくれました! 管理作業員さんたちのすばらしいお仕事ぶりに大感謝です! 子どもたちのはしゃぎ声が聞こえてきそうです。 プールの学習がたのしみです。 |