4/30 家庭におけるICTを活用した学習について
保護者様
保護者の皆様には、平素より本校の教育にご理解とご協力をいただきありがとうございます。緊急事態宣言に伴う学校の対応において急なご連絡にも関わらず、ご理解ご協力いただきまして誠にありがとうございます。 3〜6年生は、Microsoft Teamsを活用した家庭と学校との双方向通信を予定しています。 ※1.2年生については、実施環境の整備や児童の操作練習等、準備が整い次第、順次実施していく予定をしています。 ○Teamsを活用した接続テストの実施日時 令和3年5月10日(月) 3.4年生 9:00〜9:20 5.6年生 9:20〜9:40 ※7日(金)学習者用端末配布、11日(火)回収予定。 1.操作前に準備していただくもの ・持ち帰った学習者用端末もしくは家庭の端末(タブレット・スマホ等) ・家庭のインターネット通信環境に接続するために必要なSSID(Wi-Fiの名前)およびパスワード ・学校から通知済のお子様の個人IDアカウントおよびパスワード ※学校のモバイルルータを使用される場合は、設定の必要はありません。 2.操作方法 ・別紙「インターネットにつなげる方法」(学習者用端末用) ↓クリックしてご覧下さい。 インターネットにつなげる方法(低学年用) インターネットにつなげる方法(高学年用) 「Teams児童生徒マニュアル」(家庭端末用) ↓クリックしてご覧下さい。 Teams児童生徒用マニュアル(家庭用モバイル端末用) Teams児童生徒用マニュアル(家庭用パソコン用) ※3.4年生と5.6年生で、時間を分けて接続テストを続けて行いますので、電話での問合せはご遠慮下さい。 ※接続できなかったり、音が聞こえない等あったりしても実施時間が過ぎたら、登校準備をさせて下さい。テストの結果については、登校後に児童に確認します。 3.学習者用端末の持ち運びについて ランドセルに入るとは思いますが、少しでも衝撃を和らげるために、ケース等に入れたり、タオルで巻いたりするなどしていただくようよろしくお願いします。 ↓学習者用端末のサイズは下記を見てご参考下さい。 読書記録の日 5年こどもの日 行事献立4年生の教室では・・・4/26 緊急事態宣言期間中の登下校について
緊急事態宣言に伴う学校の対応について、急なご連絡になったにも関わらず、ご理解ご協力いただきまして誠にありがとうございます。
家庭で児童の監護ができない場合や児童に留守番させることが困難な場合等は、1時間目から登校して自主学習できますが、必ず事前に「その日にちと登下校する時間」を学校に連絡してください。また安全面の配慮から、保護者の引率をお願いします。 児童いきいき放課後事業へ参加する児童は、給食後に下校せず、いきいき活動開始までは学校で自主学習を行います。その場合も事前に学校に連絡をください。 学校で児童の監護を行う際は、プリント学習を中心とした「自主学習」となります。ご理解ご協力いただきますよう、よろしくお願いします。 なお、予定が変更になる場合や、お子さんが休んだり遅れたりする場合は、必ず学校に連絡くださいますよう、よろしくお願いします。 |
|