夏の授業の一コマ
夏休み目前の木曜日
5時間目の授業ですが どの教室も驚くほどの 集中力で子どもたちは 学び合っていました。 左 3年生。理科と図工と。 わからないところは、聞き合ったり タブレットで調べたり。 中 6年生の理科です。 自分で教科書や資料をみて まとめる学習をしていました。 ときどき友だちと相談しながら 全員が自分の課題に 向き合っていました。 右 4年生の教室掲示。 最近4年生の 聞き合う姿がよくなったなあと 思っていましたら、 こんな掲示が教室の壁に 貼ってありました。 これなら、子どもたちの 聞き合い、学び合いが 上手になるはずです! 児童朝会 講話 7月12日 「ぬ 2」
本日の児童朝会では、
まず、6月30日の 校内授業研究会で 6年生の児童をはじめ どの学年の児童もよくがんばって いたことを褒めました。 他校の先生方からも どうしたら あんなに子どもたちが がんばって、学び合えるのか と訊かれるほどでした。 そのあと、先週に引き続き 「ぬ」のお話をしました。 子どもたちが楽しそうに 聞いてたのが印象的でした。 詳しくはここをクリックしてください。 児童朝会 講話 7月5日 「ぬ 1」 |
|