学年集会≪6年生≫チームで協力して得点したり、応援したり、和気あいあいと楽しんでいる姿が見られました。 算数の学習≪6年生≫もとにする数や割合の数などを数直線に表して考えることができていました。 理科の学習≪5年生≫台風動きの向きや天気の変化の様子をまずは子どもたちに予想をさせてから、次の時間から天気図を使って調べていく活動になるようです。 伝わりやすくするために≪4年生≫「ちちがくるまでまっています。」この文を漢字で表すと2通りの文になります。 「父が車で待っています。」「父が来るまで待っています。」 「くるまで」という言葉を漢字にすることで、相手により伝わりやすくなるという学習でした。 こんなことをしたよ≪1年生≫ひらがなの文字を思い出しながら「こんなことをしたよ。」と言いたいことを一生懸命書いていました。 |
|