1年生の学習の様子(7月7日)

 2時間目、1年生は体育館でマット運動の学習でした。マットの上で転がったり、ゆりかごのようにゆらゆらゆれたり、マットを川に見立てて川跳びをしたりしていました。前回りも上手で、とても楽しそうに活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 児童朝会

転入があり、児童朝会で紹介しました。

また、昨日のドッジボール大会の表彰もしました。

今週の水曜日は、七夕です。
なぜ、笹が使われているのか、さまざまな説がありますが、
そのうちの3つを紹介しました。



画像1 画像1

5年生の学習の様子(7月5日)

 5時間目、5年生は国語科「世界でいちばんやかましい音」の学習でした。国がやかましい音でいっぱいのときと比べて、国が静かになったときの国民の気持ちや行動の変化を読み取ることができました。子どもたちはたくさん手を挙げ発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カニ

画像1 画像1
先日の朝、職員室の床をふと見ると、カニがいました。

びっくりして「カニ!カニ!」と言うと
棚の下に隠れてしまいました。

本当にカニだったのかなあ・・・

探してみると、本当にカニでした。

海に近い築港小学校ですが、このカニがどこからやってきたのか不思議です。

4年生の学習の様子(7月2日)

 3時間目、4年生は国語科の物語文「走れ」の学習でした。わりばしに書かれたお母ちゃんの思いや、そのわりばしを手渡したのぶよ、受け取ったけんじの様子や気持ちを読み取ることができました。友だちに自分の考えを伝え、お互いの考えを深め合うことができました。最後の音読では登場人物の気持ちになりきって読むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31