アサガオの観察をしたよ!
5月14日の生活の授業で、自分の植木鉢に、土を入れ、アサガオの種をまきました。
朝、学校に来たら、「先生、アサガオに水やりしてきます!」と先生に言われる前に、自分たちから進んで水やりをしに行っています。 その成果もあり、アサガオから芽が出ていました! そんなアサガオの芽の観察をしました。 子どもたちは、真剣に葉の色や形を見ながら、観察カードに絵を描きました。 また、葉の触り心地も確かめ、楽しそうに学習していました。 サツマイモのつるを植えましたその前に動画で、どのようにサツマイモが大きくなっていくのかを調べました。 昨日、子どもたちから疑問に挙がった、「どうしてねっこがないの?」について驚きの事実が…。 なんと、つるのわきめから根がのびて、その根がサツマイモになるのです。 子どもたちからは驚きの声があがりました。 「あれってねっこやったんや」 「はじめてしったなぁ」 事前に学習をしたおかげで、サツマイモ植えの活動は、大いに盛り上がりました。 10cmってどれくらい?紙テープを10cmだと思うところで切ります。 さて、長さはどうなったでしょう? 多くの子が10cmよりも長くなったようです。 「えー、こんだけなんや」 「思っていたのとちゃうな」 いろいろとつぶやきが聞こえます。 そのあと、教室にある10cmに近い長さのものをいろいろと調べました。 一時間の中で、10cmってこれぐらいの長さなんだ、という感覚が身についたようです。 5月26日の給食
今日の献立は、
・ケチャップ煮 ・さんど豆とコーンのソテー ・りんごのクラフティ ・黒糖パン ・牛乳 「クラフティ」は、フランスの伝統的な焼き菓子です。クラフティは、フランス語で「いっぱいつめる」という意味があり、果物をたくさん入れてつくられます。 今日は、りんごの缶づめを使ったクラフティです。 わた毛がはれの日にだけひらくのはどうして?
「たんぽぽ」の学習もどんどん進んでいます。
今日は、わた毛のひみつについて、ワークシートにまとめていきます。 さて、ここで大きな疑問が…。 わた毛は晴れの日にだけ開いているのです。 図書の時間に読み聞かせをした、たんぽぽの本によると、雨の日はわた毛がとじてしまうとありました。 子どもたちは一生懸命考えます。考えます。 んー、難しい。 でも、子どもたちは自分の考えをワークシートに書いていました。 次の時間にみんなで発表会をしたいと思います。 それぞれにすてきな感性が表れていて、うれしい気分になってきます。 |
|