1日の中での朝夕と昼間の寒暖差や、日替わりの寒暖差など、体調管理が難しくなっています。標準服の上着やセーターなど、着脱ができるようにしましょう。
TOP

笹飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
今年もPTAから笹をいただきました。4年生が短冊に願い事を書き、折り紙で作った飾りと一緒に笹に飾りました。自分の願いの他にも家族のこと、コロナが治まり平穏な日々になりますようにといった願い事がありました。玄関に飾っています。ご来校の際はご覧ください。

6年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数…「比」…割合の表し方を調べよう
実生活でもなくてはならない比の考え。ハンバーグソースのウスターソースとケチャップの割合をどうやって比で表すか考えました。そしていろいろに表されている比を簡単にする方法を学びました。

図書委員による読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水曜朝の学習は読書タイムです。今朝は図書委員の6年生が1年生の教室に読み聞かせに来てくれました。「さぎとり」「へんしんマジック」「そらの100かいだてのいえ」「うみの100かいだてのいえ」でした。絵本や紙芝居を声色を変え、時には効果音を入れ、上手に読んでくれました。1年生も思わず笑ったり、うなずいたりしながら楽しく聞けました。これらの本は図書室にあるので、また見てみてください。

2年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
クレパスで描いたザリガニに色をぬりました。赤の絵の具に何色を混ぜたら本物のザリガニのようになるかな。黒?青?オレンジ?少しずつ混ぜて試しながら色作りをしました。

3年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
国語…「慣用句を使おう」…2つ以上の言葉が結びついて意味を成すものを慣用句といいます。いろいろな言い方があることを学び、辞書で調べました。
「はりねずみと金貨」いよいよ最後の場面です。おじいさんの気持ちがどう変わっていったのか考えました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/19 終業式 給食終了
7/20 夏季休業(〜8月25日(水))
7/21 5・6年林間指導(21〜23日)