6月25日(金)お年寄りの一日を考えよう その1(3年生)
今日は3年生の研究授業。
先日までの車いす体験、高齢者疑似体験を振り返った後、晴明南の町に住むお年寄りの生活を想像しながら、どんな場面で大変な思いをされているのかについて考えました。 6月25日(金)子メダカはどこだ?聞くと、誤って子メダカを廊下に落としてしまった様子。 「あっ、泳いでる!」 どこか、分かりますか? この後無事にスポイトで「吸助」され一命を取り留めました。 めでたし、めでたし。 6月25日(金)What do you have in summer?(6年生)結構難しい質問が待ち受けていましたが、練習の甲斐あって、みんな善戦していました。 “What do you have in summer?” “In summer, we have summer festival. You can see beautiful fireworks.” といったやりとりを先生とします。 なかなかハイレベルな英会話です。 6月24日(木)ここは都会のオアシス・・・水はエメラルドグリーン色ですが、残念ながらこのままでは入れません。 昨年度の水泳指導の中止あって、プールの水はご覧の通りです。 週明けのプール清掃を前に、少しでもプールの汚れを取るべく、昨日と今日で塩素薬をプール内に投入しました。 プール開きまでにはエメラルドグリーンがスカイブルーへと変貌します。 6月24日(木)わたしたちが考えた実験です(4年)
土の種類と水のしみこみやすさにはどんな関係があるのかについて実験したのが昨日。
今日はその結果発表を行いました。 こんな方法で実験して、こんなことが分かりました、という形式で発表します。 どのグループも、それぞれのやり方でしっかりと結論を導き出すことができていました。 |