6月16日(水)大阪の食文化の「こだわり」は何なのかを考えよう その2(5年生)
発表後は、その「こだわり」の核心となる部分を考え、議論しました。
今日の学習で食べ物にはそれぞれのこだわりがあるということや、食文化の奥深さというものが分かりました。 さて、これからどの大阪名物にスポットが当たっていくのか、今後の展開が楽しみです。 6月16日(水)大阪の食文化の「こだわり」は何なのかを考えよう その1(5年生)
総合的な学習の時間で大阪の食文化について学習を進める5年生。
今日は、その食文化のこだわりについて考えました。 まずは、それぞれのグループが調べて考えた大阪名物が有する「こだわり」についての発表からです。 6月16日(水)地面を流れる水のゆくえ(4年生)
雨降り=絶好の学習日和=今日。
傘をさし、雨に濡れながら、運動場の周囲を歩き、水の流れがあるところを、みんなで探します。 「あっ、ここ傾いとる!」 雨降りの運動場が大切な学習の場となった日でした。 6月16日(水)晴明南アートギャラリー◇題名 あじさい ガクの形やかたつむりたちがとても愛らしい作品です。 6月16日(水)はらぺこあおむし(その後)
アゲハの幼虫が2匹、4度の脱皮に成功し、綺麗な青虫へと姿を変えました。
今まで触ったことのない青虫を恐る恐る指でツンツン・・・。 「やわらかい!」「かわいい!」という反応と、「いや!」「絶対無理!」という反応と子どもたちの反応は二分しています。 さて、きれいなアゲハ蝶になるのはいつのことやら。 |