6月11日(金)研究授業(2年生)
学習のめあては「ミナミンからのミッション〜まちのクイズに挑戦しよう」。
コロナ禍でまちたんけんに出かけられない中、本校マスコットキャラの「ミナミン」が撮影してきた晴明南地域の各箇所の写真を見て、どこの場所かをみんなで推測します。 「これ、あべじんやん!」 「ポアールの羊!」 「えっ、これ、どこ?」 まだまだ地域には知ってそうで、知らない場所がある様子。 緊急事態が解除されたら、みんなでまちに繰り出しましょう。 6月11日(金)チョウの羽は何枚?足の数は何本?(3年生)
チョウの体を調べてみよう、ということで、まず成虫の姿を予想した図を描き、交流してから、実物の標本を見て確かめました。
さて、羽は何枚で足は何本だったのでしょう。 6月11日(金)あいさつ最高!
「あいさつ最高!」などのタスキをかけて、登校してくる児童に「おはようございます!」とあいさつをしていたのは運営委員会のメンバーです。
コロナ禍でマスクも取れぬ、大声も出せぬ、鼻より下の笑顔も見えぬという中ですが、心のこもった気持ちの良いあいさつができるように、一人ひとりが意識していきたいです。 6月10日(木)ボールを置いてキックしよう!(3年)
顔を真っ赤にしながらキックベース対決に挑む3年生。
時折ミストシャワーを浴びながら、再び炎天下のフィールドへ。 暑い日の熱い子どもたちでした。 6月10日(木)巻き尺の使い方を調べよう(3年)
ある程度の長さがあるものを選ぶにもセンスが問われます。
0(ゼロ)とはし(測りはじめ)を合わせる、というきまりを守って、レッツ・エンジョイ・計測! |