アジサイをかこう 6/14パソコンでアジサイの花を調べて、どんな形をしているか確認します。 形を描くのは、はいいろ・おうどいろ・きいろなどのパスです。 子どもたちはきれいに形を描いて、色を塗りこんでいきます。 さて、上半分が空いていますね。 続きは、金曜日の図工の時間です。 絵の具で こい うすい 6/11青色の絵の具を取り出し、パレットに広げます。 最初は、水をほとんどつけずに色をつけます。 「かすれるなぁ」 「ぜんぜんつかへん」 次は、筆先を少しだけバケツにつけてみます。 「おおっ、なんかかきやすい」 「青が生きかえった」 子どもたちは驚きの様子です。 次々に水の量を増やしていきます。 片付けが終わると、子どもたちは、絵の具が早く乾くように扇いでいました。 なんだかほほえましい光景でした。 スポーツテスト
本日、スポーツテストがありました。
ソフトボール投げでは、遠くになげるためにしっかり前を見て、腕を大きく振って投げていました。 体は正面ではなく、横を向き、顔だけ前に向けて投げるということも意識してできていました。 先週に練習していたときよりも上手に投げれていて、1年生の成長速度にはびっくりさせられます。 50m走では、50mラインを越えて、ラインの奥に置いてあるコーンまで全速力で走っていました。 減速することなく、走り切っている姿はとてもかっこよかったです! 立幅跳びでは、腕を大きく振って、前に跳ぶことができていました。 また、両足でしっかり踏み込み、跳ぶこともできていました。 待ち時間に、練習している意欲的な子どもも多くいて、素晴らしかったです。 暑い中、本当に子どもたちは頑張っていました。 待っているときは、日陰から静かに頑張っているお友達を見ることができました。 お家の方でも、いろいろ話を聞いてあげてください。 6月14日の給食・えびのチリソース ・中華スープ ・和なし(缶) ・黒糖パン ・牛乳 「えびのチリソース」は、下味をつけたえびにでんぷんをまぶして、油であげていきます。カリッと揚がったら、にんにくやトウバンジャンなどで作った少し辛味のきいた、ソースをからませます。 レニイ! ザッツラィ♪子どもたちは食いついていきます。片言の英語とジェスチャーで45分間みんなでオールイングリッシュです。 指名された子が前に立ち,シェーン先生がみせたカードをジェスチャーで表現します。カードは「rainy」。手のひらをひらひらさせて雨を表現し、かさを持つ動作をします。その意味がわかった子が一斉に手をあげます。指名された子が元気よく「レニィ!」と言い、ジェスチャーの子は笑顔で「ザッツラィ♪」 「レニィ」が「rainy」、「ザッツラィ」が「That’s right」と書けるのは中学生になってからかもしれません。でも、シェーン先生の「rainy」、「That’s right」を聞こえたとおりに何度も復唱しながら、飛び交う英語が子どもたちの身体にどんどん染み込んでいます。 【文責:阪口】 |
|