運動会のめあてが決まりました!『全力!挑戦!本気!GO!GO!GO!』です。運動会に向けて、頑張りましょう!

6年 アミアミアミーゴ最終章へ!(7/2)

画像1 画像1 画像2 画像2
毎時間、教室が静まり返るほど、集中して編み続けた図画工作科の「アミアミアミーゴ」のかごが、完成を迎えました。
あとは、飾りつけをしてかごにアクセントを加えていきます。
取手をつけたり、リボンをつけたり、なかには蓋を作る!とユニークな発想をしたりと、オリジナリティを出しています。
次の時間で本当の完成です!!
発想力を発揮して、よりステキなかごへと進化してほしいと思います。

3年 教室のたて・横の長さは?  7/2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長さの学習に取り組んでいます。今日は教室のたての長さ、横の長さについて調べました。教室にあるものではかるというルールを設け、みんなで知恵を出し合い、助け合いながら調べることができました。ところでその長さ、正しいのでしょうか?次回、巻き尺の登場。

1年 生活科『色水でそめたよ』

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちが一生懸命水やりを頑張っているアサガオの花ががいつもいきいきと咲いています。そのアサガオの花を摘んで、色水を作りました。とてもきれいな色ができていました。また、紙をきれいに染めることができました。ぜひ、夏休みにおうちでも自由研究で染め物してみてはいかがでしょうか。

高学年  フォームの確認!(7/1)

画像1 画像1 画像2 画像2
お天気に恵まれ、高学年は順調に水泳の学習が進んでいます。
昨日からはコースに分かれての練習!!!

と、その前に、教室でフォームの確認!!
NHK for schoolの体育動画を視聴して、6年生はクロールのフォーム、5年生はバタ足のフォームの確認をしました。
正しいフォームだけでなく、うまく泳げない理由はここにある!と気づかせてくれる動画でもあるので、自分のフォームを再確認する良い機会となりました。

あとは、プールで実践あるのみ。
次回は月曜日です。お天気が良くなりますように!!

5年 時間割を英語で話そう!(6/30)

画像1 画像1 画像2 画像2
外国語の学習では、教科の英単語を習い、月曜から金曜までの時間割表を見ながらその曜日の時間割を話す練習をしました。

まずはマニー先生や諏訪原先生のお手本タイム!!
みんなは、その教科のある時間割は何曜日かを当てます。
毎日学習のあるjapaneseとmathを聞き取るだけでは、何曜日の時間割か全く検討がつきませんが、みんな大好きP.E.や home
economicsが出てくると曜日が縛られてきて「わかったー」の声の嵐!!
ゲーム的な要素を少し加えるだけで、会話を集中して聞き取ろうとしたり、その教科の単語を覚えようとしたり、実に効果的です。
お手本タイムのあとは、自分たちでも時間割を話し、友だちに何曜日かをあててもらう活動へ!!
先生たちのお手本に負けず劣らず、上手な会話ができていました。
It’s so excellent.
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31