運動会。子どもたちはがんばりました!抱きしめ、褒めてあげてください!

6月21日 5年 学習の様子

国語科の学習で、環境問題について調べたことを報告し合うという単元に取り組んでいました。タブレットを利用して、インターネットで調べたことを「情報カード」に整理していました。資料で読み取ったことをどう活用して報告していくかがこの学習のポイントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 本日の給食

さごしの塩焼き
みそ汁
牛ひじきそぼろ
ごはん
牛乳

----------------------
エネルギー 594kcal
たんぱく質 26.5g
脂質 15.7g
糖質 86.7g
---------------------

「さごしの塩焼き」
料理酒・少量の塩で下味をつけて、さらに上から塩をふって焼き物機で焼きます。

「みそ汁」
キャベツ・にんじん・たまねぎを具材にした汁物でした。

「牛ひじきそぼろ」
牛ひき肉とひじきをいためて甘辛く味付けし、さらに青じそを加えて風味良く仕上げたごはんに良く合う献立です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月18日 自主学習週間

今週は、学期に1回設けている「自主学習週間」でした。子どもたちは自分の興味のあることや授業の予習、復習など、日々自主学習ノートにまとめています。自主学習の成果を友達同士で見せ合ったり、ろうかに掲示したりして、お互いのよいところを学び合ったりもしています。子どもたちが自主学習を頑張っている様子が見られたらぜひ一声かけてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 研究授業 6−2

本校では、授業を教員同士で参観し、大阪市教育センターより講師をお招きして授業の成果や課題を話し合い、授業力の向上に努めています。授業を通して、子どもたちが、自分の考えや思いをしっかりと伝えることができるようになってほしいと考えています。昨日、6年2組の授業で行いました。筆者の考えを読み取り、自分の考えたことをお互いに交流することがねらいの授業です。6年生の子どもたちは、自分で考えたことを、隣同士で交流したり、全体で発表し合ったりすることができました。これからも子どもたちの伝え合う力を伸ばしていく授業を目指していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 プール開き

今日から、プール学習が始まります。2クラスずつの学習になりますが、今年は、全学年での実施です。安全に十分配慮して、短い期間での学習ですので楽しく水泳を学んでほしいと思います。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

食育つうしん

校長経営戦略支援予算

学校いじめ防止基本方針

交通安全マップ

しょくせいかつだより

新型コロナウイルス感染症の予防・対応について