6年 アミアミアミーゴ最終章へ!(7/2)あとは、飾りつけをしてかごにアクセントを加えていきます。 取手をつけたり、リボンをつけたり、なかには蓋を作る!とユニークな発想をしたりと、オリジナリティを出しています。 次の時間で本当の完成です!! 発想力を発揮して、よりステキなかごへと進化してほしいと思います。 3年 教室のたて・横の長さは? 7/21年 生活科『色水でそめたよ』高学年 フォームの確認!(7/1)昨日からはコースに分かれての練習!!! と、その前に、教室でフォームの確認!! NHK for schoolの体育動画を視聴して、6年生はクロールのフォーム、5年生はバタ足のフォームの確認をしました。 正しいフォームだけでなく、うまく泳げない理由はここにある!と気づかせてくれる動画でもあるので、自分のフォームを再確認する良い機会となりました。 あとは、プールで実践あるのみ。 次回は月曜日です。お天気が良くなりますように!! 5年 時間割を英語で話そう!(6/30)まずはマニー先生や諏訪原先生のお手本タイム!! みんなは、その教科のある時間割は何曜日かを当てます。 毎日学習のあるjapaneseとmathを聞き取るだけでは、何曜日の時間割か全く検討がつきませんが、みんな大好きP.E.や home economicsが出てくると曜日が縛られてきて「わかったー」の声の嵐!! ゲーム的な要素を少し加えるだけで、会話を集中して聞き取ろうとしたり、その教科の単語を覚えようとしたり、実に効果的です。 お手本タイムのあとは、自分たちでも時間割を話し、友だちに何曜日かをあててもらう活動へ!! 先生たちのお手本に負けず劣らず、上手な会話ができていました。 It’s so excellent. |