名前を見てちょうだい 6/14そこには、赤い帽子をちょこんとかぶったきつねがいます。 さて、どんな会話をしたのでしょう…。 今回も動作化を通して、えっちゃんの気持ちを考えました。 ゆびさして ふりかえると しぶしぶ などの表現に気を付けて、登場人物になりきっていました。 教育実習生が来ています!14日の算数は、その先生の初めての授業でした。 子どもたちも、先生も、やる気満々でした。 18日の金曜日で実習は最終日となってしまいます…。 たくさんのことを学び、子どもたちとの思い出もたくさん作っていってほしいと思います。 図書の時間 何を読んでいるの? 6/14
どんな本を選んでいるのでしょうか。
ちょっと見てみましょう。 いろいろなジャンルの本を選んでいますね。 今日はブックトークをしました。 水をテーマにした、三冊です。 子どもたちが読んでくれるのを楽しみにしています。 アジサイをかこう 6/14パソコンでアジサイの花を調べて、どんな形をしているか確認します。 形を描くのは、はいいろ・おうどいろ・きいろなどのパスです。 子どもたちはきれいに形を描いて、色を塗りこんでいきます。 さて、上半分が空いていますね。 続きは、金曜日の図工の時間です。 絵の具で こい うすい 6/11青色の絵の具を取り出し、パレットに広げます。 最初は、水をほとんどつけずに色をつけます。 「かすれるなぁ」 「ぜんぜんつかへん」 次は、筆先を少しだけバケツにつけてみます。 「おおっ、なんかかきやすい」 「青が生きかえった」 子どもたちは驚きの様子です。 次々に水の量を増やしていきます。 片付けが終わると、子どもたちは、絵の具が早く乾くように扇いでいました。 なんだかほほえましい光景でした。 |
|