平和は与えられるものではない

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平和についての学習を行いました。

戦乱に巻き込まれる心配のない今日、平和のありがたさを感じることはありません。だけど、わずか80年ほど前、自分たちの町は火の海だったのです。

平和は与えらるものではなく、自分たちの力で守っていくものです。
6年生がつくった「原爆の子」の紙芝居を全校でみて、自分たちはどうするのかを考えていきます。

できなかったことができるようになること

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校は、できなかったことをできるようにするところです。
教育の目的は、子どもたちの可能性を伸ばし、未来を広げることです。

子どもは無限に伸びていきます。水泳だけをみても、どんどん成長している事実が見えます。

限界に挑戦する子どもを見ていると、心に青空が広がります。

星に願いを

画像1 画像1
七夕は梅雨空のまま過ぎ去りました。でも、子どもたちの夢はこれからです。
願いは、実現してこそ意味があります。

今日の給食は、チキントマトスパゲティ、グリーンアスパラとキャベツのサラダ、発酵乳でした。
画像2 画像2

元気でね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、1匹のギンヤンマが、ヤゴからかえっていました。虫かごの中でかえっていたので、たくさんの子どもたちが登校時に観察することができました。
そして、10分休みに、子どもたちがギンヤンマを外へ逃しました。
初めは様子をみて飛び立たなかったギンヤンマですが、子どもの一人がそっと手で触れると、ゆっくりと2メートルほど垂直に飛び立ち、その後、勢いよく飛び立っていきました。
自分たちがプールから救出したヤゴが、ギンヤンマとなり、空高く飛び立っていく様子を見ることができて、子どもたちは大喜びでした。

ドキドキしたね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生には、ミッションがあります。淡路島の南部にある離島の小学校とつながることです。

南あわじ市立沼島小学校は、自然豊かな沼島にあります。全校児童は10数名で、5年生は3名(すべて女子)です。
互いに自己紹介したり、ゲームをしたりして初日を終えました。とってもなごやかで、ドキドキする時間でした。この交流は、卒業するまで続けていく予定です。

※一番上の写真は沼島小の子どもたちです。写真を送っていただきました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/29 5・6年林間学習(ハチ高原)
7/30 5・6年林間学習(ハチ高原)