サツマイモの育て方 7/6二つの文章の書き方にはどんな違いがあり、それぞれのよさは何なのかを考えます。 まだ、学習園のサツマイモは成長途中ですが、動画を見て、どのように育てて収穫するのかを確認しました。 ミニトマトができたよ 7/6いよいよ収穫の時です。 まだ青いものや、残念ながら鳥に食べられてしまったものもありますが、子どもたちは大喜びです。まだまだ成長していきますので、夏休みも観察を続けていってほしいものです。 「ミニトマトできたー」 「えー、プチトマトやで」 「ちゃうで、ミニトマト」 「何がちゃうん?」 「図書室でしらべてみたらええやん」 子どもたちも成長し続けています。 声で音楽をつくろう 7/6鳴き声を探し出して、いろいろな鳴き方を試して、つなげていきます。 1〜6までのパターンがあり、子どもたちはグループで練習しています。 同じ鳴き声でも、聞いた感じが違うので、子どもたちは大はしゃぎです。 7月7日の給食・鶏肉と夏野菜のソテー ・押し麦のスープ ・すいか ・黒糖パン ・牛乳 今日は七夕なのにあいにくの雨です。 今日の給食も一年に一度だけの「すいか」でした。 大桐小学校では、14玉のすいかを64に切り分けます。甘くておいしかったです。 「鶏肉と夏野菜のソテー」は、トマトやなす、赤ピーマン、キュウリなどが入ったソテーです。苦手な児童も多いですが、頑張って食べていました。 全世界共通の願い事 |
|