|
なーんだ?みなさん!元気に過ごしていますか? マスク!手洗い!密にならない! 自分の命を守りましょうね! 前回の正解は・・・ 「アニメ」でした。「兄め」だからね! 今日の問題! 「お休みがない当番ってなーんだ?」 わかるかな? 来週は「終業式」です。先日までの「個人懇談会」へのご参加ありがとうございました。 いよいよ来週の19日(月)は1学期の「終業式」となります。 例年よりも1日早い「終業式」です。 ただし、いつもとは違って、「給食」を食べてから、午後2時40分ごろの下校となります。 1学期間のサポーターのみなさまのご理解とご協力に感謝申しあげます。 デジタルとリアルの行き来とは?いくみん教育だより 今月も山口区長から「いくみん教育だより」が届きました。 今月のテーマは「夏休みの過ごし方〜デジタルとリアルをつなごう〜」です。 ぜひ、ご一読ください。 ☞いくみん教育だより7月号 成長した子どもたち!今年最後の水泳学習でした。 初めての授業と比べて、子どもたちの成長が随所に感じられた学びでした。 プールサイドでは黙って、自分の場所に並びことができました。 シャワーも順番を守って、静かに浴びることができました。 入水方法も安全に指示通りに自分から動くことができました。 水への恐怖心もなくなっていき、のびのびと水に親しむことができました。 けのびや伏し浮きもできる子どもが増えました。 これから始まる夏休みも「水に親しみ」「水と戯れる」機会を多くしてほしいです。 自分で考えて、自分から表現する!今日はICTの支援員さんに来ていただき、子どもたちは「スクラッチ」の学びを楽しみました。 「右へ!左へ!前に進む!回転する!100回続ける!」などなど、指示内容を組み込んでいき、自分の選んだキャラクターを動かしながら、プログラミングの楽しさを学びます。 プログラミングの目的は高度な動きを表現することではありません。 「自分で動きを考えること」 「自分の考えを表現すること」 「何度も動かして、軌道修正すること」 「最後まであきらめずにチャレンジすること」 「友だちと協力しながらつくること」など、 自分で創意工夫して、つくりあげることが大切です。 まさに、「4つの力」をすべて使う機会になります。 子どもたちは様々な動きをプログラミングして大いに楽しんでいました。 |