しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

児童朝会 講話 5月24日 「仲良く学ぶ 2」

本日から、通常校時に戻り、
敷津小学校にも
いつものにぎやかさが戻って
きました。

特別校時へのご理解とご協力
まことにありがとうございました。

通常校時には戻りましたが
まだまだ新型コロナウイルスの勢いは
おさまっていません。

子どもたちにもお話はしましたが、
マスク、手洗い、うがい、換気に
十分ご留意くださいますよう
よろしくお願いします。

本日の児童朝会の講話内容は
ここをクリックしてください。

久しぶりに行いましたが、
TEAMSの画面を真剣に見入って
よく聞いていました。

通信状態が悪く
画像がカクカクになって
いました。
こどもたちはさぞ
見づらかったと思います。

お詫び申しあげますとともに
原因をさぐっていきたいと
思います。

2年・サツマイモの苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
雨続きの今秋でしたが、なんとか苗植えができました。
オンライン学習は視覚と聴覚を刺激します。苗植えは、触覚も嗅覚も刺激してくれます。(子どもによっては味覚も・・・)

[佐藤]


夢中になって学ぶ

6年生の教室では算数の授業が
行われていました。
子どもたちは先生からだされた
「難問」を夢中になって取り組んでいました。

一般的には、難しい問題というのは
子どもに嫌われているような感じがありますが、
実際は子どもは難問が大好きです。

意外かもしれませんが事実です。
難問であればあるほど、
子どもは夢中になって
学び合います。

玄関にミニヒマワリが入りました。
梅雨空を吹き飛ばしそうな明るい花を
見せてくれています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月24日(月)から通常授業を再開します。

画像1 画像1
お知らせです。

学び合い 5 教師はどこに?

緊急事態宣言が発布され
約3週間。
3時間目スタート
給食後下校の
特別校時にご協力いただきまして、
まことにありがとうございます。

もうしばらくの辛抱と
願って何卒よろしくお願いします。

本日の3年生の
国語の授業風景です。

こどもたちは
一生懸命意味調べを
進めておりました。

子どもたちが調べていたのは
「うら」
という意味です。

説明するとなると
案外難しいですね。

ところで、
この画像では
授業者の姿が映って
おりません。

で、先生がいないと
子どもたちは大騒ぎ
かと思いきや…

子どもたちは
静かに交流を
進めておりました。

子ども主体の
授業が進んでいきますと
このように、
教師が積極的に
関わらなくても
自分たちで
授業をつくって
いくことができます。

文科省が進める
「主体的・対話的で深い学び」の
ある授業はこんなふうに
でき上っていきます。

本校ではこれを全市に先駆けて
進めております!
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長講話

全国学力・学習状況調査の結果

式辞関係

運営に関する計画