6月16日(水)地面を流れる水のゆくえ(4年生)
雨降り=絶好の学習日和=今日。
傘をさし、雨に濡れながら、運動場の周囲を歩き、水の流れがあるところを、みんなで探します。 「あっ、ここ傾いとる!」 雨降りの運動場が大切な学習の場となった日でした。 6月16日(水)晴明南アートギャラリー◇題名 あじさい ガクの形やかたつむりたちがとても愛らしい作品です。 6月16日(水)はらぺこあおむし(その後)
アゲハの幼虫が2匹、4度の脱皮に成功し、綺麗な青虫へと姿を変えました。
今まで触ったことのない青虫を恐る恐る指でツンツン・・・。 「やわらかい!」「かわいい!」という反応と、「いや!」「絶対無理!」という反応と子どもたちの反応は二分しています。 さて、きれいなアゲハ蝶になるのはいつのことやら。 6月15日(火)何してるの?聞けば、メダカの卵を見つけているとのこと。 近くに置いてあるシャーレの中を見せてもらうと・・・ いました!赤ちゃんめだか。 6月15日(火)昆虫標本を使って(3年生)
先週モンシロチョウの成虫の標本を観察した3年生。
今日は新たにバッタ、カブトムシ、トンボも観察対象に加わりました。 もちろん生きている虫の方が正確なところまで観察できますが、標本は動かないので今時の子どもたち向けかもしれません。 さて、虫たちの体のつくりの共通点を見つけることができたかな? |