遅刻・欠席の連絡はミマモルメをご活用ください

社会科(4年生)

「大阪府をPRするゆるキャラを作ろう」

大阪府について調べていくなかで、

大阪府で有名な食べ物や観光地、特産品、
生産量日本一の物などの中から
自分がPRしたい物を1つ選び、

それをもとにした「ゆるキャラ」を考えたり、
それを友だち同士で紹介し合う活動を通して、

大阪府についての学習を深めていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アジサイのその後 2

 アジサイはその後も花の数を増やし、ガクアジサイは花の色を濃くし、ホンアジサイは花のボリュームが増しています。
 6月が本番、旬のアジサイ、子どもたちと同様にますます元気な咲きっぷりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミストで涼を

画像1 画像1
 夏を思わせるような強い日差しの中で、子どもたちは休み時間を元気に運動場で過ごしています。そんな子どもたちに少しでも涼を!ということで、運動場の近くにミストを設置しています。
 ミストの下では少しひんやりとした空気を感じることができます。熱中症に気を付けながらの子どもたちの外遊び、子どもたちとって外遊びは大事な時間です。
画像2 画像2

アサガオ ぐんぐん

 今日から6月、梅雨の晴れ間で、日中は気温もぐんぐん上昇する予想です。真夏日となる可能性もある日差しの強さです。
 そのような中、1年生が育てる一人一鉢のアサガオが、双葉から本葉3〜4枚と成長してきています。アサガオが置かれたみどりの広場では、1年2組の子どもたちが、アサガオの水やりをしていました。
 「葉っぱが増えたよ」「こんなに背が伸びた」と教えてくれる1年生。ぐんぐん伸びろと、思いを込めて水をやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科(2年生)

ミニトマトの剪定を行いました。

トマトがおいしく実るように、
下の枝を切りました。

黄色い花が咲いているものもありました。

どのように実になっていくのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31