|
いかのおすし!黒板には「いかのおすし」の説明が書かれています。 子どもたちは先生のあとに続いて読みます。「知らない人についていかない!車には乗らない!大きな声を出して助けを求める!すぐに逃げる!そして、知らせる!」まだ、ひらがなしか習っていない子どもたちと言葉の意味をしっかりと伝えながら、確かめ合いました。 自分の命は自分が守る!このことをしっかりと覚えて、行動にうつしてほしいです。 何食べるの???「食べ物を通した生物のつながり」の単元です! 人と食べ物のつながりについて、カレーライスの具探しを通して学びます! 子どもたちは家のカレーの具を書き出しました!牛肉、じゃがいも、玉ねぎ、ピーマン、なす!などなど、そして、サラダの具材についても書き出しました!さらに、それらを動物なのか植物なのかを区別していきます!さらにさらに、その動物たちが餌として何を食べているのかをパソコンで調べます! 子どもたちは夢中でキーボードを叩いていました! 自分の命は自分が守る!昨日の夕方、校区内において、本校の児童が見知らぬ人から声を掛けられる事案が発生しました。詳細は本日配付のお手紙ならびに、下記よりご確認ください。 ☞7/9 不審者情報 学級指導の後、子どもたちは学校に残ることなく「一斉下校」をします。 ご家庭におかれましても、週末にも入りますので、子どもたちの安全にご留意ください。よろしくお願いします。 自分で体験してみて・・・今日は平野区の障がい者リハビリテーションセンターのみなさんが来校され、子どもたちと「車いす体験」の学びをつくっていただきました。 はじめに、車いすの各名称からその働きをていねいに教えてもらいました。どうしたら上手に乗ることができるのか、そして、反対に、どうしたら危険なことになるのかを実演んを交えながら、迫真の演技で伝えていただきました。子どもたちにとってもとてもわかりやすい説明で、とても学びが深まったと思います。 その後は、「自走体験」として体育館を街中と見立てて、スロープや段差、狭い道などを想定した動きを学びました。なかなか思うように動かない車いすとの格闘でしたが、慣れてくるとスムーズな動きに近づき、子どもたちも徐々にマスターしていきました。 今回の体験が実生活に結び付き、車いすの方への「思いやり」や「優しさ」につながってほしいと思います。リハビリテーションセンターのみなさま、ありがとうございました。 ありがとうございました!サポーターのみなさま 先日の「学校アンケート」へのご協力ありがとうございました。 アンケート結果については下記よりご確認ください。 ☞令和3年度 前期「学校アンケート結果(子ども)」 ☞令和3年度 前期「学校アンケート結果(サポーター)」 結果を真摯に受け止め、今後の学級や学校運営に活かしていきます。 |