遅刻・欠席の連絡はミマモルメをご活用ください

音楽科(4年生)

「リズムアンサンブルをつくろう」

夏らしく、「おまつり」という言葉を組み合わせて、
班の友だちとリズムアンサンブルをつくりました。

次回はクラスで発表会をする予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールでの学習(3年生)

朝から雨が降っていましたが、
お昼頃から空が明るくなり、
プールでの学習ができました。

水の中に入ると、
子ども達はみんな自然に笑顔になります。


今週は雨の日があり、
プールでの学習ができなかったクラスも多くありました。

来週は晴れの日が多くありますように。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工科(5年生)

「くねくね迷路」

それぞれでペンで迷路をつくっていきます。


「くねくね」を増やしながら、
その中にイラストやアルファベットなどを、

目立つように、
あるいはこっそりと隠れているように、

迷路の中に描き込んでいる友だちもいました。


全員が黙々と作業を進めていたので、
教室の中がしんと静まり返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合(4年生)

「大阪市の水道料金は・・・
 値上げすべきか/値上げすべきではないか」

学習者用端末でグーグルの「Jambord」を使って、
意見を伝え合いました。

「Jambord」は、
一つの画面に
意見を記入した付箋や矢印などの記号を
それぞれの端末から貼ることができます。

大阪市の水道料金は、
他府県や他の大都市に比べてとても安いそうです。

具体的な資料と、
班の友だちの意見を読みながら、
自分の意見を確かなものにしていきます。


ICT教育アシスタントの方にも月に2回来ていただき、
端末を活用した学習を手伝っていただいています。

記入の仕方などで分からないことがあっても、
自然に教え合う姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(ファミリー活動)

今日の児童集会も、
先週に引き続き、
6年生の司会によるゲームでした。


「(6年生のうちの)だれがもっているでしょうか」ゲームや、

「(黒板から)何がなくなったでしょうか」ゲーム、

絵しりとりなど、

先週には無かったゲームがあり、
6年生が下級生を楽しませるために
一生懸命計画してくれていることがわかる内容で、

1年生から5年生もみんな笑顔で楽しんでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31