音楽科(4年生)
「リズムアンサンブルをつくろう」
夏らしく、「おまつり」という言葉を組み合わせて、 班の友だちとリズムアンサンブルをつくりました。 次回はクラスで発表会をする予定です。 プールでの学習(3年生)
朝から雨が降っていましたが、
お昼頃から空が明るくなり、 プールでの学習ができました。 水の中に入ると、 子ども達はみんな自然に笑顔になります。 今週は雨の日があり、 プールでの学習ができなかったクラスも多くありました。 来週は晴れの日が多くありますように。 図工科(5年生)
「くねくね迷路」
それぞれでペンで迷路をつくっていきます。 「くねくね」を増やしながら、 その中にイラストやアルファベットなどを、 目立つように、 あるいはこっそりと隠れているように、 迷路の中に描き込んでいる友だちもいました。 全員が黙々と作業を進めていたので、 教室の中がしんと静まり返っていました。 総合(4年生)
「大阪市の水道料金は・・・
値上げすべきか/値上げすべきではないか」 学習者用端末でグーグルの「Jambord」を使って、 意見を伝え合いました。 「Jambord」は、 一つの画面に 意見を記入した付箋や矢印などの記号を それぞれの端末から貼ることができます。 大阪市の水道料金は、 他府県や他の大都市に比べてとても安いそうです。 具体的な資料と、 班の友だちの意見を読みながら、 自分の意見を確かなものにしていきます。 ICT教育アシスタントの方にも月に2回来ていただき、 端末を活用した学習を手伝っていただいています。 記入の仕方などで分からないことがあっても、 自然に教え合う姿が見られました。 児童集会(ファミリー活動)
今日の児童集会も、
先週に引き続き、 6年生の司会によるゲームでした。 「(6年生のうちの)だれがもっているでしょうか」ゲームや、 「(黒板から)何がなくなったでしょうか」ゲーム、 絵しりとりなど、 先週には無かったゲームがあり、 6年生が下級生を楽しませるために 一生懸命計画してくれていることがわかる内容で、 1年生から5年生もみんな笑顔で楽しんでいました。 |