プールでの学習(分校)
今年度2回目のプールです。
分校の友だちは 全学年で一緒に入ります。 1年生から6年生までの友だちが入るので、 できることやできないことに差がありますが、 高学年は25mプールを縦に使ってクロールで泳ぐ学習もしました。 直前まで雨が降っていたのですが、 分校が入るころに雨がやんでくれたのでよかったです。 理科(4年生/ビオトープ学習)
地域の金下さんと中村さんに来ていただき、
今のこの季節のビオトープの植物の様子について調べました。 晴れていればビオトープでの観察の予定でしたが、 雨が降っていたため、 教室で行いました。 金下さんと中村さんが事前にビオトープで採ってきてくれた クヌギやカラスノエンドウ、ミソハギを 各班で観察したり、 学習者用端末で確認したりしました。 それぞれの植物が、 花や種という方法を工夫しながら 命をつないでいるということを学びました。 理科(3年生)
「風の強さを変えると、
物を動かすはたらきは どのように変わるのだろうか」 教室で予想を立ててから 広い講堂で送風機を使って実験をしました。 送風機の強さが 「弱」の時と「強」の時では、 風を受けて走る車の進む距離はどのように変わるのでしょうか。 班で協力して、 メジャーを使って距離をはかりました。 児童集会(ファミリー活動)
今日のファミリー活動は、
6年生が司会でした。 6年生が みんなで楽しめるゲームを考え、 準備を進めてきました。 ルールなどで分からないことも、 とてもやさしく教えてあげていました。 児童集会(ファミリー活動)みんなが楽しめるゲームの進行をしていきます。 ○ジェスチャーゲーム ○好きですか嫌いですかゲーム ○ビンゴ(数字やひらがな、動物など) ○宝探しゲーム(オニが宝を探す。宝に近づいたらみんなで拍手をしてあげる) ○震源地ゲーム(震源地の人のマネをする。オニは震源地の人が誰かを当てる) などなど、 それぞれ距離を保ってできる楽しいゲームをしていました。 |