3−4通信 NO,1

画像1 画像1
1学期もいよいよ明日で最終日です!!
子どもたちには、たくさん考えて、行動するように、何度も話をしてきました。
給食完食や全員発表、帽子名札を毎日身に着けることをみんなが意識しながら取り組み、ラッキーデーをゲット☆してきました!!
2学期も、考えて、進んで行動できる3年4組を目指して、楽しく厳しく頑張ります!!

いろいろなかさをはかろう 7/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「かさ」の学習のテストも終わり、学習のまとめとして、家から持ってきたいろいろな容器に水を入れ、かさを測りました。

子どもたちは、つめたい水に大はしゃぎ!
プール水泳がないので、その代わりとばかりに楽しんでいました。

「これで20リットルになったよ」
「これは、入れ物は1リットルも入らないね」
「こぼさないようにしなきゃ」

楽しみながら、かさの単位の必要性を学ぶことができました。

学習のまとめをしています 算数 7/16

一学期に学習したことを振り返ります。
きちんと覚えているでしょうか。

問題を解くスピードも早くなっています。
ノートもていねいに書いています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月16日の給食

今日の献立は、

・鶏肉のからあげ
・中華みそスープ
・きゅうりとコーンのサラダ
・ご飯
・牛乳

「鶏肉のからあげ」は、しょうが汁、にんにく、塩、こしょうで味付けした鶏肉を菜種油でカラッと揚げます。大人気の献立です。

今日は食育の日で人気の献立でしたので、どのクラスもほとんど完食でした。

画像1 画像1

くもの糸 7/19

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みは読書感想文に取り組むことが多くなりますが、どのように書けばいいのかなかなか難しいものです。
市川先生が、プリントを用意してくださいました。
子どもたちと一緒に読んで確認しました。

そのあと、「くもの糸」のお話の人形劇を見ました。

どうして、糸が切れてしまったのか…。
子どもたちはその意味をきちんと理解していました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
授業
7/29 5年林間学習
7/30 5年林間学習
7/31 5年林間学習