遅刻・欠席の連絡はミマモルメをご活用ください

ファミリータイム

今年度最初のファミリータイム(縦割り班活動)を、
朝の登校後の8時30分から行いました。

2つの班ずつ教室に分かれ、
自己紹介と、
船長さんは言いましたゲームやジェスチャーゲームなど、
6年生が考えてくれたゲームを行いました。

1年生と6年生は事前に顔合わせをしていましたので、
安心して楽しんでいる様子でした。


学年の違う友だちとの活動は、
学年によってそれぞれの学びの意味があります。

各教室に入る前と自分の教室に戻る前には手洗いをおこないます。

今後も
新しい生活様式の中で、
子ども達の学びを支えていく取り組みを行っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のアサガオは今…

 毎日、1年生がせっせと水やりをするアサガオ、どんな様子か見てみると、ツルを伸ばし鉢に立てた支柱に巻き付き始めています。
 初夏の日差しをたっぷり浴びて、水と肥料を取り入れながら成長を続けています。いつ花が咲くかなと、1年生は楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳(4年生・研究授業)

「心の答え合わせ」

クラスの仲間が抱える“言いにくさ”について考え、
話し合う活動を通して、
何でも気軽に伝え合い、
聴き合うことができるクラスをつくろうとする態度を育てることを
目標として授業を行いました。


今年度、明治小学校は
道徳を中心に研究をおこなっていきます。

研究の方法として、
各学年と分校で1回ずつの研究授業をおこないます。

研究授業までには、
授業をおこなう先生や学年(分校)を中心に、
ペア学年や研究担当の先生たちで話し合いを重ねます。

授業時には、
入れ替えをしながら、
全教員が参観します。

また、
授業後には、
明治小学校の全教員で協議会を行い、
次回の研究授業につなげていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科(5年生・授業力向上のための取り組み)

「ボタンをつけよう」

じょうぶにボタンをつけるためには、
どのような工夫が必要だったかを
班の話し合いの中で確認しました。

その後、
拡大模型や、モニターでの動画や画像、
学習者用端末の映像を見ながら、
それぞれボタンつけに取り組みました。

この授業は、
授業力向上のための取り組みの一環として行われました。

1年間で1人1回以上、、
先生がお互いに授業を見合って
よりよい授業のあり方を考える研究の場を設けています。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツテスト(3・4・6年、分校)

今日と明日は運動場でスポーツテストが行われました。

ソフトボール投げと50m走です。

暑い中でしたが、
水分補給を行いながら、
一生懸命取り組んでいました。

写真は、
4年、6年、分校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31