2年算数 たしざん問題文を読み、式を立てます。 今までに学習したことが使えるか、見通しを立て、子どもたちは自分なりに考えをノートに書いていきました。 学習に集中して取り組むことができています。 位を分けて計算することやひっ算の仕方を新たに学習しました。 ノートには子どもたちの考えた軌跡が残っています。 お家で見ていただけたらと思います。 【分校】休み時間
友だちと遊具で遊んだり、クラスでドッジボールをしたりと休み時間は運動場がにぎやかになります。
空を見上げると虹がさかさにかかっていました。 「先生、虹がかかっているよ。」と子どもたちが声をかけてくれました。 春の陽気が心地よく、快適に過ごせています。 緊急事態宣言中の学校の活動について
保護者の皆様におかれましては、平素より本校の教育活動にご理解ご協力をいただきありがとうございます。
さて、新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続き、今般、大阪府より政府に対し「緊急事態宣言」を行うよう要請され、政府が大阪を対象に「緊急事態宣言」を発出する見込みとなっており、みなさまに更なる感染拡大防止の取組をお願いするところです。 本校といたしましても、本市方針に基づいて徹底した感染症防止対策を講じるとともに、児童の健やかな学びの保証や心身への影響の観点などを踏まえ、学校園における学習活動の保障に一丸となって取り組んでまいりたいと考えています。 本日、以下のお手紙を児童に配布しています。 登校、下校の安全確認のため、別紙の「登下校確認一覧表及び個人懇談確認表」をお手数ですが、明日4月23日(金)に持たせてください。 ご協力よろしくお願いいたします。 今後の学校園における対応について 緊急事態宣言中の学校の活動について 登下校確認一覧表及び個人懇談確認表 分校避難訓練(火災)
分校でも同じく、火災を想定した避難訓練を行いました。
どの児童も担任の先生の指示をよく聞き、運動場へ素早く避難をすることができました。 担当の先生から「「お・は・し・も」(おさない・走らない・しゃべらない・もどらない)のルールを守っていましたか。」という話を聞いて頷く児童が多かったのが印象的です。 本校避難訓練(火災)どの児童も担任の先生の指示をよく聞き、「お・は・し・も」(おさない・走らない・しゃべらない・もどらない)のルールを守って、素早く行動することができました。 |