2学期もよろしくお願いいたします。まだまだ暑い日が続きそうです。水分補給ができるよう十分な量のお茶かお水をご用意ください。

アオムシ6月10日≪アオムシ≫

画像1 画像1 画像2 画像2
 アオムシがさなぎになりました。
 ビンの側面はつるつるしていますが、それでもこのように落ちることなく過ごしています。すごいですね。

アオムシ6月4日≪3年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2
 写真を見てください。ビンの中は葉っぱがたくさん。ここにアオムシがいてるのがわかりますか。
 このアオムシさん、食欲旺盛でこれだけの葉っぱも1日ほどで食べてしまうそうです。

わり算のひっ算≪4年生≫

画像1 画像1
 算数の学習は習熟度別小人数学習で行っていました。
 わり算のひっ算の仕方を考える学習で、先生が問いかけると子どもたちからの返答が元気よくあり、先生と子どもとでやりとりをしながら進めていました。

地面を流れる水のゆくえ≪4年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2
 「土の種類と水のしみこみ方にはどんな関係があるのだろうか」ということを調べるために実験を行いました。
 理科の学習の楽しみの一つは実験。校庭の土、砂場の砂、じゃりの3種類について、グループの友達と協力しながら、楽しそうに実験に取り組んでいました。

ひらがなの学習≪1年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2
 「ま」の文字の学習をしていました。
 ヨコの線は上が長くなっていることやくるっとまわるところの文字の形に気を付けて文字を書くように練習していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/2 夏季休業
8/3 夏季休業
8/4 夏季休業
8/5 夏季休業
8/6 夏季休業
8/8 【山の日】

Teams(双方向通信)

お知らせ

学校だより

ほけんだより

学校給食関係

運営に関する計画

学校教育アンケート

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

大阪市小学校学力経年調査