ようこそ、東小路小学校のホームページへ。子どもたちの学校での様子を日々更新してお知らせしています。
学校情報化優良校

新1年生のサポーターのみなさまへ

10000件アクセス達成!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和3年6月11日(金)アクセスありがとうございます。

 サポーターのみなさま 地域のみなさま

 いつも学校ホームページをご覧いだだきありがとうございます。

 本日、「1万件アクセス達成!」しました。

 開始して2か月での達成は最速です。
 これも日頃より学校への関心をいただき、ともに学校をつくっていただけている証です。本当にありがとうございます。
 今後も子どもたちの姿から学校の様子を、そして、学校の考え方や大事にしていることを発信し続けます。引き続き、アクセスいただき、ともに学校づくりをお願いします。

なるほど、そう読むか!

画像1 画像1
令和3年6月11日(金)5年 玄関掲示
 朝、登校する子どもたちが玄関掲示に見入っていました。
 子どもたちが書いた「習字?」でも、単なる書写ではありません。
 テーマが「自分たちの世界でひとつの漢字辞典をつくろう」です。
 自分が選んだ漢字をいくつか組み合わせて、「創作漢字」をつくりました。
 その漢字は意味付けされたオリジナル漢字です。
 「用」と「友」で「やくそく」
 「早」と「家」と「帰」で「ダッシュで家に帰りたい」など・・・
 個性あふれる作品が仕上がりました。
 随時更新されますのでお楽しみに!

時代は変わりましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和3年6月11日(金)2年 生活科
 「ログインするの?」「パスワードは?」とパソコン言語があたりまえに飛び交う教室です。
 子どもたちは一人一台パソコンを使って、「ミニトマトの観察」にチャレンジします。タブレット型パソコンのため、キーボードから画面を外して、カメラ機能を使って撮影します。
 まずは、自分の目で見て、鼻でにおいをかいで、体感します。その後、カメラを向けてミニトマトの様子を撮影しました。
 教室に戻ると、撮影してきた写真をもとに観察シートを記録します。手元で写真を拡大したり、移動したりすることができ、よりていねいに観察することができました。
 子どもたちは操作にも慣れ、観察記録への記入もスムーズになっています。
ICTの利点を大いに活かすことができました。時代は変わりましたね。

より速く!より正確に!より美しく!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和3年6月10日(木)6年 漢字
 今やデジタル教科書はなくてはならない教材アイテムになっています!
 これまでの漢字学習では、小黒板を使ってお手本を書き、書き順やとめ!はね!はらい!など書き方をマスターしてきました。それがデジタルコンテンツを使うことで、より速く!より美しく!より正確に!よりわかりやすく!漢字をマスターしていくことができます!
 ICTを活用することで、その分の時間を有効に活用できます!漢字ならば、語源や言葉集めや言葉の使い方などの学びを深めることができます!
 これからもどんどんICTを活用していきます!

後に続いて!

画像1 画像1 画像2 画像2
?令和3年6月10日(木)3年 国語
 教室から子どもたちの元気に音読する声が聞こえてきました!
 先生の範読に続いて読み返す子どもたち!声に出すことは、脳へ刺激を与えるのに効果があります。もちろん黙読して、じっくりと内容を読み取る読み方もありますが、音読の効果としては、1人読みよりも、みんなで声を合わせて読むことで、読み取りの相乗効果が期待されます!
 「メモを取りながら話を聞こう」の学びの中の一場面でしたが、話すこと!聞くこと!は自己表現の第一歩です!「自分で考えて、自分から表現する力」を高めるための素敵な時間になっています!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

Teams(双方向システム)

学校だより

区役所より

学校協議会

お知らせ

まなびポケット

新型コロナ関係

スクールカウンセラー