5年生 林間ライブ61![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班でまとまって高原を散策しながら、 チェックポイントを探します。 地図にのっているポイントの場所に行くだけでなく、 「バッタ」や「黄色い花」といったものも探します。 ん!?教頭先生!?? 5年生 林間ライブ60![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午後からこの宿舎に別の学校も来られるので、 とりあえず部屋から荷物をすべて出さなくてはなりません。 持ち物を整理しましょう。 チェックリストを見て、持ってきたものがすべてあるのか、確認しましょう。 お友だちと密にならないように、フィジカルディスタンスを保って、歯磨きをしています。 使い終わった洗面台を、きれいにしているお友だち発見!! 素敵ですね。 5年生 林間ライブ59![]() ![]() ![]() ![]() 残さず、しっかりと食べています。 食べた後は、何も言われなくても、 各テーブルごとに食器をまとめています。 静かにできています。 かしこい!! 5年生 林間ライブ58![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食事前、給食係が出すクイズにも、しっかり話を聞いて、きちんと答えを返すことができています。 ご飯やお味噌汁のおかわりをするお友だちもたくさんいます。 この3日間で、宿舎の方に、 「おかわりお願いします」 「ありがとうございます」 とあいさつするのが、すっかり習慣づきました。 たいせつな学習ができました。 5年生 林間ライブ57![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが掲げた目標の中に、「『ありがとうって伝えたい』って言っているけど、誰に伝えるの??」と、教頭先生が聞いてみると、 「先生たち」(ありがとう(>_<)) 「宿舎の方」 「おうちの人」(思春期だし、反抗期だし、なかなか伝えにくいよねー。という子どもたちもいるようでしたが(笑)・・・・) 「バスの運転手さん」 「林間で助けてくれた友だち」 「林間をいっしょに楽しく過ごせた友だち」 と、手をあげてどんどん発表していました。 自分の思いを、きちんと伝えられるといいですね。 |