遅刻・欠席の連絡はミマモルメをご活用ください

理科(3年生)

「風の強さを変えると、
物を動かすはたらきは
どのように変わるのだろうか」


教室で予想を立ててから
広い講堂で送風機を使って実験をしました。

送風機の強さが
「弱」の時と「強」の時では、
風を受けて走る車の進む距離はどのように変わるのでしょうか。

班で協力して、
メジャーを使って距離をはかりました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(ファミリー活動)

今日のファミリー活動は、
6年生が司会でした。

6年生が
みんなで楽しめるゲームを考え、
準備を進めてきました。

ルールなどで分からないことも、
とてもやさしく教えてあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(ファミリー活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が優しくフォローしながら、
みんなが楽しめるゲームの進行をしていきます。

○ジェスチャーゲーム
○好きですか嫌いですかゲーム
○ビンゴ(数字やひらがな、動物など)
○宝探しゲーム(オニが宝を探す。宝に近づいたらみんなで拍手をしてあげる)
○震源地ゲーム(震源地の人のマネをする。オニは震源地の人が誰かを当てる)
などなど、

それぞれ距離を保ってできる楽しいゲームをしていました。


ビオトープクラブ(昼休み)

「ヤゴがトンボになっている!!」との連絡を受け、

ビオトープクラブで昼休みに観察を行いました。

通常なら羽化した後には、その朝の内に飛んでいくのですが、
雨に濡れた羽を乾かすために、
しばらくじっとしているのだそうです。

自分たちが育てたり見つけたりしたヤゴがトンボになっているところを
実際に見ることができました。

どの子も嬉しそうに間近で観察していました。


画像1 画像1
画像2 画像2

ヤゴがトンボに!

 ビオトープクラブの子どもたちがミニビオトープで育てたヤゴ、さらには先日プールから救出したヤゴたちがトンボへと羽化していっています。今朝は雨が降っていたので、羽化した後に羽が十分に乾かず、ひっそりと乾かしていたため、撮影に成功しました。
 写真は、上から (1)ミニビオトープの全景 (2)ミニビオトープ出身のヤゴから羽化したトンボ (3)プールから救出したヤゴから羽化したギンヤンマ (4)(3)の拡大版です。いずれも○囲み内がトンボです。
 ビオトープクラブの子どもたちの努力が実り、自然と確かにつながりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31