7/1 給食【今日の給食】 ●鶏肉と夏野菜のソテー ●押し麦のスープ ●すいか ●黒糖パン ●牛乳 書き手のくふうを考えよう
7月1日(木)
3年生が、国語で教科書の教材文で学習したことの発展として、担任の先生が用意した『すすんで「ほどよい運動」をしよう』というテーマで書かれた、二つの文書を読み比べる活動をしていました。 教材文で学んだことを生かし、真剣に集中して学習に取り組むことができていました。 ツマグロヒョウモン新聞記事を読み比べよう
6月30日(水)
5年生が、国語の学習で、同じ出来事に対する取り上げ方が違う2社の新聞記事を、読み比べる学習をしています。 同じ出来事でも、社の方針で読者に伝えたいメッセージが比較でき、興味深い教材です。 この学習をきっかけに、子どもたちが新聞を読むことに興味を持ってくれたらなと思います。 6/30 給食
【今日の給食】
★ラッキーにんじんデー ●ハヤシライス ●キャベツのゆずドレッシング ●パイナップル缶詰 ●牛乳 |
|