来校する際は、必ず保護者証をご持参ください。

新学期スタート!

4月8日(木)

 今日から令和3年度1学期がスタートしました。
 久しぶりに登校して来る子どもたちの表情は、3月の修了式の後見送ったときと比べ、それぞれに少し大人びて見えました。一人一人の1学年進級した嬉しい気持ちが伝わってきました。

 始業式に先立って、昨日入学した1年生と2〜6年生との対面式がありました。6年生代表の児童は、最上級生らしく堂々と立派なあいさつができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度入学式

4月7日(水)

 やわらかな春の陽射しにつつまれる中で、令和3年度入学式を行いました。
 入学してきた1年生は、少し緊張している様子でしたが、とてもよい態度で式に参加していました。
 入学式では、6年生代表の人が1年生に向けて歓迎の言葉を贈ってくれました。とても素晴らしい発表に、会場からは大きな拍手が起こりました。

 また、2年生の子どもたちがビデオ「学校は楽しいよ!」で、学校生活についてくわしく教えてくれました。新1年生の子どもたちは、くいいるようにビデオを見ていました。

 1年生の子どもたちが、明日から元気に登校してくれるのを楽しみにしています。

写真上:クラス分けを確認する保護者・ご家族の方
写真下:歓迎の言葉を発表する6年生代表児童

画像1 画像1
画像2 画像2

入学式の準備が整いました

4月6日(火)

 午前中、教職員と6年生児童で明日の入学式の準備をしました。
 新しい1年生が、入学してくるのが、とても楽しみです。

 入学式の詳細については、学校ホームページ4月2日の記事をご覧ください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 入学式実施にあたってのお願い

新1年生保護者 様

 入学式実施にあたって、ご留意いただきたい点についてご連絡いたします。

1.日 時  令和3年4月7日(水) 9:30〜
       保護者・家族受付は、8:40〜9:00
       9時20分までに講堂へ入場

2.参加者  入学児童、在校生代表(6年生児童2人)、
       入学児童の同居家族2人以内・教職員

3.式場入場までのお願い
(1)入校は、西通用門(運動場側児童登下校門)からお願いします。
(2)入学式看板の先に、クラス分け(1組2組)を貼りだしていますので、ご確認ください。
※3密回避と定刻に入学式が始められるよう、式開始前に看板等で写真撮影を行うことはご遠慮ください。写真撮影については、式終了後にお願いします。
(3)職員室前受付名簿で、参加者のチェックをしてください。参加者の欄に○をしていただき、当日朝の検温結果をご記入ください。加えて健康状態の欄にも問題がなければ○をお願いします。
※発熱や体調不良がある場合は、参加をご遠慮ください。
※手指消毒用アルコールを設置しますので、必ずご活用ください。
※受付では、「就学通知書」「家庭から学校へ」を提出してください。
※教科書やお手紙の配布がありますので、手さげ袋をご用意ください。
(4)受付後、式場の予め指定している長椅子に着席してください。
※式前後の時間に1年教室及び教室前廊下に行くことはご遠慮ください。
(5)式及び保護者会終了後児童を待たれる場合は、講堂内または運動場でお待ちください。

4.式参加に当たってのお願い
(1)会場では、咳エチケットにご留意いただき、マスクの着用をお願いいたします(児童・教職員もマスクを着用します)。
(2)参加者は体調管理・維持のため前々日・前日も検温を行っていただき、検温結果が平熱より高かったり風邪様症状が認められたりした場合は、かかりつけの医療機関にご相談いただき、感染拡大の心配がない状況での参加をお願いします。

以上よろしくお願いします。


            大阪市立桃陽小学校長 橋本 智恵人

令和3(2021)年度がスタートしました!

画像1 画像1
 春爛漫の日和の中で、新年度がスタートしました。
 本年度も、学校での子どもたちの様子を本ホームページで発信して行きますので、ぜひ御覧ください。
 なお、2020年度以前の記事については、ホームページ左側の各年度の表示をクリックしていただくと御覧になれます。

※写真は、運動場西側にあるハナモモの木です。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/9 休日
8/10 学校閉庁日
8/11 学校閉庁日

学校だより

ほけんだより

研究活動

がんばる先生支援研究