絵の具の使い方(2年図画工作) (6月3日)
先週から絵の具の使い方を学んでいる2年生。
今日は水彩絵の具を混ぜ合わせるとどのような色が作れるか、また少しずつ色を変化させるにはどのようにすればよいか、配色と水の量にも気をつけながら色の変化を楽しみながら活動に取り組むことができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室に行きました!(1年) (6月3日)
先週から通常授業に戻り、日々の学習活動もさまざまな形のものを取り入れることができはじめています。
1年生は先週から図書室を利用しています。 たくさんの本が自由に読めて、子どもたちにとっては“ほっ”とするひと時にもなっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうのきゅうしょく![]() ![]() にらは、肉料理によく合います。臭み消しにもなる強い香りが特徴です。強い香りの成分は、「硫化(りゅうか)アリル」と呼ばれるもので、新陳代謝を活発にしたり、消化を促進する働きがあります。また、カロテンや、ビタミン、ミネラルを豊富に含んでいます。 キャベツの赤じそあえは、「赤じそのふりかけ(ゆかり)」を味付けに使っています。すっきりとした酸味で子どもたちにも好評でした。 ![]() ![]() かたつむりをかこう!(1年図画工作) (6月2日)
1年生の教室をのぞくと、子どもたちが「かたつむり」の絵を描いていました。
梅雨の時期にぴったりの題材ですね! パスを使って、さまざまな色に彩られたかたつむりは、まるで夢の中に出てきそうなカラフルさで、見ているだけで心がウキウキとしてきます! 子どもたちの創造力が存分に発揮された楽しい活動の時間となりました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひき算の筆算(3年算数) (6月2日)
3年生は習熟度別授業で「ひき算の筆算」の学習をしています。
今日は、十の位が0で、くり下げられないときの筆算の学習をしました。 302-165は、どのように筆算で解いていくか。 1人1人が見通しを立てて、どのように考えていけばよいか、みんなの前で説明をしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |