保護者、地域のみなさまには、平素より、本校の教育活動に心温まるご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。 学校では、子どもたちの健やかな成長に向けて、教育活動に全力で取り組んでまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。
TOP

すくすくウォッチ(5年・6年) (6月1日)

今回の「すくすくウォッチ」では、「わくわく問題」という教科横断型の問題が含まれています。
文章や絵、図、表、グラフ、ホームページなどを読んで、自分の考えを書く問題です。
答えは記号を選んだりするほか、文章を書いたり、図を塗ったり、絵を描いたりします。
答えが一つでないものもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すくすくウォッチ(5年・6年) (6月1日)

今日は5年生6年生を対象に、「すくすくウォッチ」が行われました。
「すくすくウォッチ」は、読解力や情報活用能力の向上を目的とした学力調査で、学校や日常生活についてのアンケートも行い、通常のテストでは測れない子どもの個性を発見し、伸ばすことをねらいとしています。
子どもたちは、調査が始まると真剣に考えて、答えを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうのきゅうしょく〜給食委員会〜

画像1 画像1
 給食室のホワイトボードに、1週間分の献立をていねいに書いています。いつも積極的に委員会活動に取り組む姿は、とても清々しいです。

きょうのきゅうしょく

画像1 画像1
 6月1日(火)今日の給食は、「いわしてんぷら・五目汁・豚肉とさんどまめのいためもの・ごはん・牛乳」です。
 6月4日〜10日は「歯と口の健康週間」ということで、今日は「歯を強くする食べ物」について触れました。
 給食で毎日登場する牛乳は、これからどんどん成長していく子どもたちに必要なカルシウムやたんぱく質が豊富に含まれています。残さず飲んでほしいのですが、毎日約50人分もの牛乳が残って返ってきます。
 保護者の方が「子どもたちは、学校では毎日牛乳を飲んでいる。」と思っておられても、実際は子どもは飲んでいないのかもしれません。一度、お家での話題にしていただけると幸いです。
画像2 画像2

習熟度別授業(4年算数)

4年生の算数の授業でも、今日から習熟度別の指導が始まりました。
3クラスを4つのコースに分けて学習を進めていきます。
単元は「1億をこえる数」です。
「億」や「兆」の単位について知り、まずは数の読み方やかき方を学習し、今後その仕組みについても学習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31