わり算の学習≪3年生≫3年生ではこのわり算を「分ける」という操作活動を通して、計算の仕方を理解していきます。 ブロックや花のタネなどを使って分ける活動をして答えの見つけ方を考えていました。 シャトルランに挑戦≪4年生≫20m間隔で平行に引かれた2本の線の一方に立ち、合図音に合わせて他方の線へ向けて走り出し、足で線を越えるかタッチし向きを変えます。次の合図音で反対方向へ向けて走り出し、スタートの線を足で越えるかタッチし再び向きを変えます 合図音より先に線に到達したときには、次の合図音が鳴るまで線上で待機します。 この折り返し時間の間隔は、最初は楽勝と思っていた児童も徐々に短くなっていく間隔に追い付かず、次の線を超えることができないと測定終了になります。 やってみるとなかなかきついです。 新しい漢字の学習≪4年生≫2年生と同じように、まずは空書きで、目の前で大きく筆順通りに手を動かして文字を書きます。 その後は、みんなで一斉に空書きをして、手の運びが違っている子がいないか確認をしていました。 休憩時間の様子お昼休みはさらに多くの子どもたちが外で遊んでいました。 昨日は雨模様で外で遊べなかったこともあり、今日は青空の下で元気いっぱい走りまわっていました。 今日の給食 5月25日(火)「牛肉と大豆のカレーライス」は、ドライパックの大豆を使用したカレーライスです。ハートの形をした人参「ラッキー人参」を調理員さんが作ってくださいました。好評な献立でした。おいしくいただきました。 |
|